裁く技術@森炎 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

裁判員裁判員制度になったら、あなたはどうしますかはてなマーク
裁く技術~無罪判決から死刑まで (小学館101新書)/森 ほのお
¥777
Amazon.co.jp

アップ裁判員制度裁判員は君だが始まっていますが、
あなたのお手元には通知書手紙が届いていませんか!?
いつ届いてもおかしくない状況下のなかで
もっと、私たちは裁判のことを知る必要があるのかもしれません叫び





毎日のように、いたるところで行われている裁判裁判では
実際にどう進められているのでしょうかはてなマーク





著書本の中では、実際に起きてしまった事件を例に
どのような判決が下されたのかはてなマークその経緯や判決理由裁判員制度も含めて
書かれているメモのですが
事件の内容が、あまりにも残酷すぎてガーン
もし、私が裁判員裁判員制度だったとしたらはてなマーク冷静に判断なんてできるだろうか叫び





ついつい、感情的プンプンになるのが人間ですからねぇあせる





死刑とか無期懲役とか、いろんな判決裁判が下されるのですが
そこには、ある一定の法則というか決まりごとではないんですが
目安みたいなものが存在していて
それに従って、実際の判決裁判は下されているみたいなんですあせる




普通の人は、周りに裁判裁判員制度で判決を言い渡されるなんてことないでしょうし
判決を下す裁判なんてことを経験されている方なんかは、本当にマレですから
いきなり裁判員裁判員制度になってくださいビックリマーク何ていわれても
何をどのようにしていいものか!?迷っちゃいますよねぇガーン




それにしても、この刑事裁判裁判員制度というのは
言い方を変えると、犯人を決める叫びことと言えるような気がしますショック!
そんな大役を、これから私たちは担うことになるやもしれないということについて
もっともっと深く考えるべきなのかもしれませんかお




そして、ひとつの判決裁判員は君だが出れば
その判決裁判を基準として、他の判決裁判にも影響することになるでしょうし
強いては、私たち日本の方向性アップを決めるやもしれないとなると
やっぱり、裁く技術裁判というものを
身につけておくことも必要なのではないでしょうか!?





裁判員通知ラブレターが、年間30万人に送付されているそうです叫び
これって、結構な数じゃないですか!?



他人事と思わずに
裁判裁判というものが、どういう風に進んでいって
判決裁判はどんな感じで決められているのかはてなマーク



本書本を読んで、勉強メモしてみるといいでしょうねニコニコ



刑事裁判の基本原則 1刑事裁判では犯罪を立証する責任は検察官にあって、検察側が『いつ、どこで、誰によって、どのような犯罪が行われたか。』をすべて立証しなければならない。
2疑わしきは罰せず(疑わしきは被告人の利益に)により判断すること
 


裁判員の教科書/橋爪大三郎
¥1,890
Amazon.co.jp

これ一冊で裁判員制度がわかる/読売新聞社会部裁判員制度取材班
¥1,260
Amazon.co.jp

なりたくない人のための裁判員入門 (幻冬舎新書)/伊藤 真
¥777
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
今年の『M-1グランプリ 』チャンピオン王冠1が決まりましたねニコニコ



「継続は力なり」を実践している書評
アップパンクブーブー
パンクブーブーのブログ案内所 』から、画像を拝借(Θ_Θ)



これからの活躍が期待されますねニコニコ
ちなみに私は、
M-1グランプリ 』を見忘れた叫び

テレビライフ首都圏版別冊 M-1グランプリ2009公式ガイド 2010年 1/27号 [雑誌]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]/ダイアン,笑い飯,モンスターエンジン
¥6,090
Amazon.co.jp

それにしても、「笑い飯」はいつも決勝ドンッまできますねぇ叫び
笑い飯・千鳥の大喜利ライブDVD/笑い飯,千鳥
¥3,675
Amazon.co.jp