化粧する脳 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

他人はあなたをどう見ているのかはてなマーク

化粧する脳 (集英社新書 486G)/茂木 健一郎
¥714
Amazon.co.jp


アップご存知、脳科学者の茂木健一郎さん の著書本

また、この本本のタイトルが印象的ですよねぇラブラブ



脳って化粧するんでしょうかはてなマーク

とにかくこの発想頭ん中がなんとも惹きつけるのでしょうかねかお



最近は、男性も化粧コスメをすることがあるのかもしれませんが

私には化粧コスメをするという習慣がなく、はたから観ていると目

化粧コスメって結構面倒なんだなぁって思うこともあるのですが

化粧口紅をすることによって、自分の気持ちがピンッそうだ!と張って

外に出る時も、いい表情うへになったりすることってあるみたいですねニコニコ



うちの妻がそう申していたのですがかお



実際に、人間はひとりでは生きてゆけないわけで

他の人をどのようにして巻き込んでいくかは、人生においても至上命題ビックリマーク

そんな人を動かす走る人時に、何でもかんでも口キスマークにして

「あれしたいビックリマーク」「これやりたいビックリマーク」って言っているだけでは、何も始まらないわけで

どうしたら人は動いてくれるのかって考えたりするものなのかもしれませんかお



「化粧する」って表現がいいですよねニコニコ

なんか、上手に包み隠しているってそんな雰囲気が女子



他人が自分のことをどのように見ているのかはてなマーク

このことは、人生においての永遠の課題の一つではないかと思いますビックリマーク



やっぱり、自分のことを観てもらいたいし目

どうせ見ていただけるのなら、いい評価で良く見てもらいたいって誰しも思うはずで叫び

どんな感じで自分が見られているのかは、常に意識する必要があると思いますかお



ある会合で、女優綾瀬はるかさんをされている方とお話しさせていただいたことがあるのですが

女優綾瀬はるかっていったら、人に見られる代名詞のような職業で

そのお顔がキリッとしまっていたような、引き締まった表情うへをされていたことを覚えていますかお



また、よくセミナーとか講演会とか参加させていただくのですが

講師をされる、私たち聴衆の前に出て話しをされているみなさんは

決まってその表情笑は引き締まっていて、いい顔をされていることがほとんどですビックリマーク



誰かの前に出て話しをする、これだけでかなり緊張どきどきするものだと思いますが

これも人に見られているという意識があるからなのでしょうかニコニコ

どの方も、本当に引き締まったいい顔をされていますね音譜



そんなことを脳みそは考えていて

どのようにしたら自分がよく見えるのかはてなマーク

常に私たちは考えて、考えて、よく考えて生きてきているように思いますニコニコ



見た目目ってかなり大事ですからねビックリマーク



私には息子がいるのですが

子どもを育てるとき、まず言われるのがとにかく褒めることラブラブ

褒めて褒めて褒めて、とにかく褒めて育てることラブラブが子育ての基本だと

私も親になった当時は、かなりいろんな人から聞きました耳



それだけ、人は人に評価されたいといつも思っている証拠でしょうし

人に褒められたいから、化粧口紅もするんだろうなぁって

この本本を読んでいてい感じましたニコニコ



また、巻末にある特別座談会の内容は

個人的には、とても興味がある内容でしたかお



著者とカネボウ化粧品メイクのみなさんで

「化粧を生きる」という題材で座談会をしているのですが

私は、そんなに化粧口紅に対して考えることをしなかったので

結構、化粧口紅っていうものは奥が深いんだなぁって思ったりもして

新たな発見もあった内容だったと思いますニコニコ



私も「そうなんだぁひらめき電球」って感じたのが

「化粧は必需品である」ということ!!



化粧口紅って、遊びの一部みたいな感じで

嗜好品とか趣味の世界の延長みたいに勝手に思っていたのですが

この本本を読んで、化粧口紅は生きていく上で必要なんだって

強く思いました叫び



私も、まだまだ勉強不足ですねガーン



秘密を抱く女性は美しい女性

あははは、その通りニコニコ



何でもかんでも見せびらかすのではなくって

ちょっと隠しながら、少しずつ見せていくみたいなそんな感じが

いいのではないかなぁって思ったりしてあせる

脳を活かす生活術/茂木 健一郎
¥1,155
Amazon.co.jp



【茂木健一郎さんの著書の記事】

脳を活かす仕事術 「わかる」を「できる」に変える
脳を活かす生活術 希望の道具箱


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
昨日もいい天気晴れだったので、昭和記念公園に行ってきました走る人

「継続は力なり」を実践している書評
アップ立川口の様子音譜

「継続は力なり」を実践している書評
アップとっても気持ち良かったですねニコニコ