魚のヒミツ | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

ここで、ちょっと趣向の違った本をご紹介おさかな
食品のカラクリ 魚のヒミツ [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫)
¥560
Amazon.co.jp

アップ魚って美味しいんですが、最近特に漁れなくなってきたって言われていて
値段も昔より高くなった印象ですねショック!


それでもって、この本を読んでいるとさらに魚を食べるのが怖くなってしまうかもって
思うくらい、魚の裏話や業界のあんな話こんな話がたくさん書かれていて
これからどうやって魚を食べていけばいいんだぁ!?って思っちゃったりして叫び


私自身、魚を売る仕事をしていたことがありますハトヤ大漁苑
某スーパーの鮮魚売り場担当カート
だから、この本に書かれていることが手に取るように分かったりしますあせる


どんな仕事にも裏話ってあったりしますよねショック!


鮮魚売り場の仕事って、本当に面白いんですビックリマーク
市場から仕入れてきた魚を、職人が包丁魔除包丁一本で
自分の腕一つで、様々なカタチに変えて売り場に出ていくDASH!


売り場って、基本的には仕入れてきたものを並べていく作業なんでしょうが
魚に関しては、包丁魔除包丁一本でいろんなアレンジができるビックリマーク
お客様に支持されたら、その手間をかけた分儲けることもできる!!


この本を読んでいて、そんな昔のことをちょっと思い出したりしていましたニコニコ
今でも、元の職場に顔を出したりしているんですけどねラブラブ


食品問題って、いろんなところで騒がれているようですが
おさかなに関しても、マスコミにいろいろ言われていて
現在、魚の商売にかかわっている方々は本当に大変だなぁガーンって
報道を観ていていつも感じたりしますショック!


産地表示の問題とかって、いろいろ考えもあるでしょうが
現時点では、今の方法が一番ベストに近いんでしょうかねビックリマーク


確実に言えるのは、自分で食べるものは自分で決めるってこと叫び
こういった本で、魚おさかなに関しての現状を把握するのも悪くないんじゃないかなぁって
個人的には思いますかお


というか、何も知らなくってこの本を読んでいくと
人によっては、結構衝撃的に感じるかもしれないなぁって思ったりもします叫び


だって、何を選んでも
添加物とか、産地偽装とか、魚の名前の偽装とか、
様々な問題がそこにあったりするから
いったい何を買えばいいんだ!?って言いたくなりそうガーン


本当にいいものを食べたかったら、自分で漁るしかないんでしょうかね釣り


でも、魚は美味しいですからねニコニコ
そんな魚好きな方にとっては、一度目を通しておいて
現状を把握するのも、たまにはいいんじゃないでしょうかねニコニコ

カラー完全版 魚の目利き食通事典 (講談社プラスアルファ文庫)
¥1,554
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)