アメリカの公立校に通う次男にっこりの話。

 

 

先日、学校から恐怖の手紙をもらってきた。そこには、

 

 

お宅のぼっちゃん、以下の予防接種(三種混合、髄膜炎菌ワクチン)受けてないでしょムキー○○××日までに済ませないと学校には来れませんからねムキー

 

 

と書いてあるガーン不安

 

 

焦って予約入れようとするけど、かかりつけ医が空いてない。そこで、知り合いのママに泣きついたら、

 

 

近くにタダで予防接種してくれるところあるわよちゅー」だとポーン

 

 

半信半疑でその病院に電話してみると、「土曜日は予約なしで診察できるので、9時ごろ並んでみてくださいウインク」と言われ、ほんとうにサクッと無料で接種できた。

 

 

ちなみに兄ぶーの学校は、夏休み前から予防接種の件をしつこく知らせてくれてたので(脅しに近い回数のメールが来たよ)、小児科医に連れて行って、300ドル以上(4万5千円くらい)払ったのに真顔

 

 

アメリカアメリカの医療制度は謎が多く、いまだに訳がわからない