100円PC発売へ
コジマなどの家電量販店は10日から、台湾アスース社製の小型パソコン「Eee PC 4G」を100円で売り出す。
高速データ通信を提供するイー・モバイルの新料金プランに2年間加入するという条件付きでの販売だが、もともと低価格で人気の高いパソコンだけに、さらに売れ行きを伸ばしそうだ。
コジマでは、5万円を切る小型パソコンとして話題の「Eee PC 4G」と、イー・モバイルのデータ通信カード「D02HW」を通常4万4800円でセット販売しているが、これを100円にする。
ただし、100円で買うには条件があり、イー・モバイルが10日から導入する料金プラン「スーパーライトデータプランにねんMAX」に2年間加入しなくてはいけない。
2年間加入を前提に、初期費用を6万9600円割り引く分、基本料金は月額2900円と従来の同社のプランより900円高く設定。どれだけ使っても上限は月6880円となる。
ビックカメラやヨドバシカメラなどの量販店でも同様のセット販売を開始するとみられる。 小型パソコンを携帯して屋外でもインターネットで高速・大容量のデータ通信をしたいが、初期費用はかけたくないという人にとっては魅力的なプランだ。
「100円パソコン」が可能となるのは、かつての「1円携帯」と同様に、端末価格を割り引いた分、データ通信料金で回収する仕組みのためだ。
パソコンと接続して使うデータ通信カードで、イー・モバイルはウィルコムなどと激しいシェア争いを展開している。
11日にはウィルコムが新しい小型パソコンを発売予定となっているほか、ソフトバンクモバイルも同日、米アップル社のiPhone(アイフォーン)を発売する。人気の小型パソコンで機先を制する狙いもありそうだ。 iza
|
ASUS ノートパソコン「Eee PC 4G-XU」 EEEPC4G-GR002X
() 不明 商品詳細を見る |
