
小諸駅の反対側にある小諸城址懐古園へ。日本さくら名所100選や日本100名城に選ばれとる名所やねん(^○^)
小諸城は城郭が城下町よりも低い場所に位置する「穴城」で、日本唯一なんやて(^-^)
武田信玄の命を受けた重臣が縄張りし、城郭を整備したんやそうな。その後、徳川、北条、上杉、真田で争奪戦が繰り広げられたんやと\(^o^)/
入ってすぐにある徴古館には、牧野家や藩士らに伝わる文化財を中心に甲冑、刀剣などの武具、着衣、古文書などが展示・所蔵されとるんよo(^o^)o
本丸跡にある懐古神社は歴代の小諸藩主の霊が合祀されとるんやて。天守閣後からの眺めは絶景やったで(^o^)
小諸義塾の講師として赴任した島崎藤村が小諸時代に残した作品、資料、遺品を展示しとったばい(^○^)
帰りしなに、「ツルヤ」へ寄って、「ミカド珈琲」でモカソフトを食うたっす(^o^)
ヤッホーブルーイングの「セッション柚子エール~あら塩仕立て~」と、ツルヤオリジナル「信州高原地ビール 黒」、「カルビーポテトチップス りんごバター」を買うたで(^○^)
セッション柚子エールは、「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」シリーズの第4弾。生の柚子皮を使うて、あら塩を使うた浸透圧により、柚子の香りをさらに効果的に抽出したんやとか(^_^)v
信州高原地ビール黒は、イギリスのポーターのレシピを再現したんやてo(^o^)o
(続)


























