近江~若狭にて・その4=ダムは楽し・その69(石田川ダム) | DonDokoオヤジのこんなん見つけたで!

DonDokoオヤジのこんなん見つけたで!

大和は国のまほろば、いにしえの里・奈良と、商都・浪花を往復する毎日。ふと気がついたことや、ささやかな発見みたいな日常の何気ない出来事をダラダラ書き連ねとりやす。
以前のブログ↓
http://blog.livedoor.jp/gakuten2004/










福井県から県境を越え、再び滋賀県に戻り、石田川ダムへo(`^´*)

山道をグネグネと登ると、眼前に石が積まれた巨大な堤体が現れたで\(^o^)/

自然越流式の洪水吐からは水は流れとらんばい。堤体は改修工事中らしく、天端は通行止めとな(-_-;)

堤体の上には三角屋根の塔が2つそびえ立っとって、ダムらしからぬ外観やね(゜ロ゜;

石田川ダムは、堤体の高さが43.5メートル、長さは140.1メートル、総貯水容量は271万立方メートルのロックフィルダムっす。治水、河川維持が目的で、1970年に完成し、滋賀県が管理しとるねん(*^.^*)

監視所の玄関には、職員が留守の際のダムカードの配布方法が記載された貼り紙が。毎日表示が変わる暗証番号を記載して郵送するんやて。番号が来所した証拠になるんやとか。他のダムでは、切手貼った返信用の封筒を入れることが来た証拠として認められるんやが、石田川ダムは厳しいね(((^_^;)

幸いこの日は職員の人がおったから、無事カードをゲットできたばい(^o^)v

この辺りは豪雪地帯やから、冬の間は車も通れんとかで、カードの配布もいったん中止して、また来年4月から再開するんやそうな(≡^∇^≡)

(終)