ついつい

インプットばかりしてしまう

ことってありませんか?

 

何かの講義を受けたり

本を読んでみたり

新しいガジェットを

買ってみたり…

 

もちろん、

学びを深めるのは

とても大切なことだけど

 

それでも

どこかのタイミングで

アウトプットに転じなければ

ならないタイミングが

やってくると思う

 

一生懸命に

インプットしている時は

充実感もあって

前に進んでいる感じがする

 

それは、例えるなら

雛鳥たちが

新しい世界に飛び立つための

飛び方を習っている時だ

 

何度も何度も練習して

飛び方はマスターした

もう飛び立つ準備はできている

にも関わらず

飛び立とうとしない雛鳥が

いるだろうか?

 

何があるかわからないけど

きっとみんな飛び立っていく

 

 

 

つまりはこういうことだ

 

アウトプットしていく段階に

移行するのが怖くて

インプットし続けることで

アウトプットするのを

先延ばししている

 

ここでいう

アウトプットは

これまでの経験や知識を生かして

行動して結果を出していく

ということ

 

インプットしている時は

学びを得て、成長を感じて

私は前に進んでいるという

自信もついてくるけど

 

実際にアウトプットに転じた時は

その真逆の感覚に

なるんじゃないかな?

 

できないことに直面し

自信もなくなっていったり

恥ずかしい思いをしたり

ちっぽけなプライドを

守りたくなったり

 

でも本当に行きたい世界は

その先にしかない

ということが多いを思う

 

もう飛び立つ準備はできている

あとは勇気を出して

新しい世界に羽ばたくだけなのだ