自分が“好きなこと”が

何なのかわからない

という人は少なくないと思う。

 

「好きなことで生きていく」

とか

「好きなことを仕事にする」

と言われても、

そもそも

好きなことなんてないし...

と思う人は、もしかしたら

忘れてしまっているだけなのかも?

 

ちなみに私の好きなことといえば

インテリアと海外に行くこと。

 

そして、

好きなことの原点を紐解いていくと

子供の頃に遡ることになる。

 

小学生の頃から

漠然と海外に行ってみたい

と思っていたし、

高校生の頃には

雑貨やインテリアが

大好きになった。

 

海外に行ってみたいと

思ったきっかけは

正直覚えていない...驚き

 

アニメの

「小公女セーラ」とか

「ルパン3世」が大好きだったから

知らない間に海外の街並みに

憧れていたのかもしれない。

 

アニメや漫画がきっかけで

好きなことを見つけるというのは

よくある話かも?

 

ひそかに海外留学もしてみたいと

小学生の頃から思っていて

母に英語を習いたいと言ったら

「ラジオ英会話やりなさい」と言われ

本を買って独学でやろうとしたけど

(当然ながら)すぐに挫折したニヒヒ

 

結果的に、学生時代の間ずっと

英語は私の苦手な科目となった驚き

 

そして今になっても母に対し

「子供の頃に英語習いたかった」

という恨み言を言っている笑

もう今更なんだけどさ、

しつこくてごめんねニコニコ

(何とか20代の頃から

独学で英会話を勉強し、

意思疎通ができる程度は話せる)

 

ちなみに

高校生になって初めて知った。

「みんながみんな、

 海外に行きたいわけじゃないんだな」

ということ。

 

自分が好きなことは

普通に他のみんなも好きに違いないと

勘違いしていることもよくあると思う。

 

そう、自分のことは人と比較してみないと

見えてこないものなのだ。

 

 

 

雑貨やインテリアを

好きになったきっかけは

(いろんなところで話しているけど)

今は廃刊になってしまった

”Olive”という雑誌がきっかけ。

(Olive少女でした)

 

あの頃、月2回発行される

Oliveを買うのが楽しみで

仕方なかった。

あんなに夢中になった雑誌は

後にも先にもOliveだけ。

私の人生のバイブルと言っても

過言ではないと思う。

 

その当時は

北欧インテリアというより

パリジェンヌの暮らしとか

東京の雑貨屋さん特集にときめき、

渋谷系と呼ばれていた

オザケンやカヒミ・カリィに憧れ、

青森の片田舎の女子高生の私は

雑貨スタイリストとか

雑貨屋さんで働きたいなー

なんてことをぼんやり思っていた。

 

でも実際には

高校を卒業してすぐに

私は”海上自衛官”になった。

親や兄姉も海上自衛官だったから

身近な存在だったという単純な理由。

 

安定していて、長期休暇も取れて

しかも29年近くも勤めていたから

退職前は十分すぎるお給料もいただいていた。

 

たくさんの素敵な人たちに出会い、

他では経験できないような

貴重な経験もでき、

休暇を利用して海外にもたくさん行って

好きなインテリアにも

好きなだけお金をかけて楽しんだ。

 

...それでも

その安定もお給料も仲間達も

手放すことを決めた。

 

インテリアと海外に行くこと。

 

この大好きな2つのことを通して

自分の中の世界観を思う存分

表現したいと思ったから。

 

母が英語を習わせてくれなかったと

しつこく言い続けているようにニヒヒ

「インテリアと海外」に対し、

しつこく執着してきた気がする...。

こんなふうにしつこい私昇天だから

30年経ってもこれが好きと

自信を持って言える。

 

だからもしも

好きなことがわからないという人は

”10代の頃の感性が動いたこと”

を思い出してみる

というのはどうだろうか?

 

私が高校生の頃に

「みんな、海外に行きたいはずだ」

と思いっきり勘違いしていたように

じつは自分だけの特別な”好き”が

あったかもしれない。

 

10代の頃の瑞々しい感性で

素直に感じ取った“これが好き”という

気持ちも日々の暮らしの中で

埋もれてしまったのかもしれない。

 

あなたの”好き”を

思い出してみませんか?

 

 

 

 

\リアルイベントのお知らせ/

 

4月18日(木)に兵庫県高砂市で

私のフィンランド旅の思い出を

お話させていただく予定ですニコニコ

お茶とケーキ付♡

 

イベント申し込みはこちらから↓

 

LINE公式アカウントに登録し

30秒でできる簡単なアンケートに

お答えいただいた方には

私の北欧旅の小冊子3部作(PDF)も

プレゼントしていますニコニコ

 

もし良かったら

フィンランド旅のお話会の前に

小冊子も受け取ってみてくださいね♪

 

登録はこちらから↓

友だち追加