今日は私のこれまでの話を

少ししたいと思う。

 

今から、ちょうど10年目に

青森から東京に転勤になり、

36歳の時に

東京で一人暮らしを始めた。

 

住んでいたのは

中央線の三鷹駅近くの

新築アパート。

 

あの当時は

築浅でセキュリティのしっかりした

キレイなアパートを選んでいたなあ。

 

その後、築40年の

DIY可能な古い物件に住むなんて

想像もしていなかったよニコニコ

 

初めての東京ライフは

本当に楽しかった!

 

三鷹駅のお隣は「住んでみたい街」

ではいつも上位の吉祥寺駅。

 

私のアパートから

吉祥寺に向かう道中には

井の頭公園という大きな公園もあって

三鷹の森美術館(ジブリ美術館)も

すぐ近くにあったし、

都会だけど、緑も近くにある

という環境がすごく良かったなと思う。

 

東京に行く前から

旅先で写真を撮ったりしてたけど

オート機能でしか撮ったことがなくて

オリンパスのミラーレスの

一眼レフカメラを買ったのを機に

1DAYの写真教室に参加してみたりした。

 

そこで仲良くなった友人から

「自由大学」(本当の大学ではないです)

という大人の習い事教室を教えてもらい、

その当時、講座の一つとして募集していた

動画編集の5日間のコースを

受けてみることにした。

 

自由大学は、本当に面白いところで

IDEE創始者の黒崎輝男さんという方が

立ち上げた“大人の学び場”。

 

これからの生き方や働き方などを軸に

様々なテーマの講義が

次々と生み出されている。

 

私は次の3つの講義を受けてみた。

・魅せる!映像学

・北欧の暮らしから学ぶ!北欧学

・パブリッシャー入門

 

上の二つは

なんとなくイメージできるけど

「パブリッシャー入門」って何?

ってなりますよね驚き

 

パブリッシングとは“出版”という意味。

本好きたちが出版について学び、

最後に自分のZINE(小冊子のこと)

を作る、というのが講義内容。

 

この講義を受けていたのは

5年前くらいになるのですが

実はこの時に作った小冊子が

今回、LINE公式アカウントで

アンケートにお答えいただいた方への

特典としてプレゼントしている

私の北欧旅の小冊子3部作なのですニコニコ

 

あの時、

たくさんの時間をかけて

一生懸命作った小冊子だったけど、

世に出ることもなく、眠ってました昇天

 

まさか、あの時の小冊子が

こんな形でたくさんの方に

見ていただけることになるとは!

 

まさに点と点がつながった瞬間ニコニコ

ぜひたくさんの方に

受け取っていただければと思います。

 

北欧の街の様子や、

私が訪ねたデザイナーカップルのお家、

北欧から持ち帰ったエッセンスを

自宅に取り入れた様子などの写真集。



LINE公式アカウントに登録し

30秒でできる簡単なアンケートに

お答えいただいた方に

旅の小冊子(PDF)を

プレゼントしていますニコニコ

 

もし良かったら

私の北欧旅の小冊子、

受け取ってみてくださいね♪

 

登録はこちらから↓