YouTubeチャンネルを始めてから

あとひと月で3年になりますニコニコ


もう3年かあ昇天

 

始めた頃は、まだパンデミックの最中で

週末にはどこにも出かけることなく、

土曜日に家の中で撮影して、

日曜日に動画編集しYouTubeにUPする

というルーティンで生活してました。

 

“おうち時間”で家の中で過ごす時間に

たくさんの人たちの関心が寄せられたのも

功を奏してか、始めて2ヶ月半で

チャンネル登録者数1万人を突破しました。

 

その頃のチャンネルの急成長ぶりに

実は私、かなりビビってました滝汗

いきなり、1日に800人もの人が

チャンネル登録してくれた日もありました。

 

今、思えば、めちゃくちゃありがたいこと。

でも心の準備ができていなかったんだと思う。

 

あの時に私がもっとその過程を楽しんで

どんどん動画を作ってUPしていたら

私のチャンネルはもっと成長してたのかも?

と考えたりもします昇天

(現在46,000人も登録してくださってるのも

 十分に奇跡的なことなのですがニコニコ

 

兎にも角にも、あの時ビビった滝汗私は

どんどん新作の動画をUPするどころか、

そのころにちょうど引越しも重なり、

動画の更新頻度も失速...。

 

でも、引っ越しは多分言い訳です。

 

この頃、複雑に感情が交錯してるんだけど

急成長にビビりつつも、動画の再生回数や

登録者数を必要以上に気にしていたし、

再生回数が伸びなかったりすると

「もうオワコン(古い?)かもしれない...」

とがっかりしてみたり、焦ってみたり驚き

 

...過程を楽しむどころか

無茶苦茶、結果気にしてるやん滝汗ニヒヒ

 

そして結局、3年経った今でも

数字にとらわれてしまったり、

焦ったり、ビビったり驚き

 

いや、むしろ、

もはやその過程自体が面白いのかもニヒヒ

気にするなと言われても気になるわけだし。

 

というわけで、

焦ってビビって過程を楽しめていない

そんな自分自身も愛おしく思おう

という想定外の結論に達しました昇天