『すすめ』が消える世界 | 動きと学びの冒険へようこそ!

動きと学びの冒険へようこそ!

ラーニングクエスト学習センターのブログです。

購読しているメルマガに

『イギリスではこの「すずめ」がもう一羽も見ることが出来なくなっているそうです。』

という一文がありました。


まったく知らなかったことだったので、さっそく調べてみると、

なんと!日本でも(と言うか都会では)減少しているそうです。


都会のスズメが減った! 日比谷公園全数調査 予測の3分の1

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110106/trd11010618310054-n2.htm


一部引用します。

調査をまとめた川内博研究部長(61)は「フランスやイギリスでも都会のスズメ

が減少し、ロンドンでは懸賞金をかけて原因を究明したが、はっきりしないまま。

現在、街中で見つけるのは困難な状況になってしまった。東京でも将来、同じこと

が起こったとき、経過を明らかにするためにも、今後10年程度は全数調査を続け

たい」と述べ、東京の野鳥対策を考えたいとしている。(引用終わり)


私の住んでいる界隈ではよくすずめを見かけるので、あまり気にしてませんでしたが、

こんな事になっているのですね。


すずめは1万年ものあいだ人間と共生していた鳥なのだとか。

そのすずめが急速に減っているなんて、何だか不気味だと思いませんか?