十一日目。


朝8時30分発の高速船で種子島へ♪♪
実はこの日、偶然にも種子島宇宙センターからH2Aロケットが発射されるので是非とも生で見たいと思いテンションは上がりまくりです(笑)

高速船いうだけあり時速80キロで海上を爆走し種子島へ1時間半ほどで着DASH!
しかし島に着くと島内の移動手段が1時間に1本しかないバスかレンタカーしかなくレンタカーはロケット関係の人と見物客で空き0ショック!

仕方なたいので1時間半ほどバスに揺られ南種子へDASH!
宇宙科学館に行きたかったがロケット発射の為に立ち入り禁止で観光できずあせる
歩いて行けるとこに観光できるとこもなしあせる
仕方ないのでコンビニのイートインスペースで旅の思い出でも日記に綴り時間を潰します。。。
ちなみに発射予定時刻は20時17分ショック!

やっと夕方にりコンビニで仲良くなった地元のおっちゃんに教えてもらった宇宙が丘公園へ歩いて向かいますDASH!
30分ぐらい歩いて到着し一番前に席を確保し残り4時間、気長に待つことに…
隣にいた東京から打ち上げを見に来た大学生と仲良くなり宇宙談義に花を咲かせ時間も過ぎ、あたりが暗くなり始めると…星がめちゃくちゃ綺麗に見え始めますキラキラキラキラ

ロケット打ち上げの時間が近づくと公園は沢山の人で溢れ、スピーカーからJAXAの人の実況が流れテンションも上がり次第に何故か緊張してきて発射のカウントダウンが始まるとドキドキもピークにショック!

3…2…1。
暗闇が昼間のように明るくなり轟音と共にロケットが上昇しはじめ、あまりの迫力に言葉も出ず感動のあまりにアゴが外れかけました(笑)
晴天だったので宇宙空間に到達してもロケットを目視できたので見えなくなるまで見送り、後は衛星を無事に切り離せるかを見守ります。
しばらくして切り離し成功の一報が流れると皆で拍手しながら喜び合いとても貴重な体験に参加できホンマに良かったです(o^-’)b

ロケットの次は天体ショーキラキラキラキラ
今夜は満天の星空の下で寝ることにニコニコ
空を見上げると360度、星が瞬き天の川も見えプラネタリウム並みの星の多さに感動しっぱなし(>_<)
流れ星も7個ほど見れ人生最高の天体観測に大満足な一夜でしたグッド!キラキラ


運良くロケット発射に立ち会え科学技術の進歩に感銘を受け、夜空には昔からかわらない星の輝きに感動し、とても素晴らしい1日に、ホンマに種子島に来て良かったと心から思います(-^∀^-)


旅は明日へ´ω`)ノ”


つづく。