スポーツの秋 | 人生を楽しむ為に!

人生を楽しむ為に!

トレーニングの記録や旅日記。
冬はスキーや温泉の記事なんかも。
パワーリフティング、ウェイトリフティング競技経験あり。
アメリカゴールドジムでウィダートレーニングメソッドを習得。
現在は仕事と健康の為に日々トレーニングに励んでいます。

こんにちは!


ご訪問いただきありがとうございます。😊


実は最近結構忙しくて、またしても久しぶりの更新となってしまいました。😅


今回は先日やった脚のワークアウトが調子良かったので自分なりに振り返ってみます。


記録はアプリから引用。





第一種目はレッグエクステンション、これはその時々によってやり方を工夫していて、今回はシートに座った状態からお尻を可能な限り浮かせてやりました。


こうする事で股関節がしっかりと伸展され、大腿四頭筋の一つ大腿直筋がストレッチされやすくなります。


可動域が狭くなりますが、スタートポジションで捕まえたストレッチ感を逃がさない意識で脚を伸ばしていき、最大収縮は狙わずとにかくストレッチさせる事を一番大切にしています。


もう少しウェイトが欲しいところです。


そして第二種目はメインとなるスクワット、このように僕はプレス系種目の前にレッグエクステンションを持ってくる事が多いのですが、これは膝関節の怪我の予防と弱点である大腿四頭筋への刺激を強くする為です。


今回はアップから軽くて、最終的に190kgで10回という、自分でも驚きの数字が出ました。😳


僕の場合、スクワットについては腰の具合と体重に左右されるところが大きいので、実際には脚の筋力が上がったとも言い切れません。😅


さて第三種目は実に久しぶりとなるレッグプレス。


股関節の神経痛により長らくメニューから外していましたが、今回あまり違和感も無かったので仕上げにやってみました。


本来なら45°レッグプレスマシンを使いたいところですが、高重量はさすがにまだ怖いのでひとまずウェイトスタック式マシンを使いました。


しかしながらアップ無しでフルスタック20回が余裕を持って出来てしまう為、正直もうあまり役には立たない気がしています。🤔


でも翌日お尻が筋肉痛でした。😅


最近朝夕はかなり涼しくなってきてワークアウトも快適に出来るので、この時期にまたワンランク上のレベルに上げておきたいところですね。😊


最後までお付き合いいただきありがとうございました。😆