ウェイトリフティング練習! | 人生を楽しむ為に!

人生を楽しむ為に!

トレーニングの記録や旅日記。
冬はスキーや温泉の記事なんかも。
パワーリフティング、ウェイトリフティング競技経験あり。
アメリカゴールドジムでウィダートレーニングメソッドを習得。
現在は仕事と健康の為に日々トレーニングに励んでいます。

先日ウェイトリフティング練習をやってきました。💪


身体を引き締める事が目的の方、ボディビル、フィジークの選手の方達はほとんどやっていないようですが、ウェイトリフティングの選手でなくてもこのトレーニングは凄く効果的だと感じています。


個人的に良いと思っているところは、


体幹を中心に全身を鍛える事が出来る

ウェイトの扱い方が格段に上手くなる

瞬発力が向上する

トレーニングのバリエーションが豊富で楽しい


と言ったところでしょうか?


ただ数あるウェイトトレーニングの中でも技術的にかなり難易度が高い為、見よう見まねで習得する事は難しく、やりたくてもなかなか出来ないというのが現状かも。


しかしウェイトトレーニングを極めるのであれば、ウェイトリフティング種目であるスナッチとクリーン&ジャークはやはりマスターしておきたいところ。


重さにはあまり拘らなくてなくも良いから、しっかりと正しい動きを覚えてトレーニングメニューの中に是非取り入れて欲しいと思っています。


僕はクライアントの方にもこのウェイトリフティング種目を指導していて、それに関連するトレーニングなどもどんどん取り入れています。


難しいですがとにかく楽しい!というのが個人的な意見です。😊


さすがに現役の時と同じ重量という訳にはいきませんが、動きは忘れないように定期的にトレーニングしています。