来月車の保険の更新がありまして、お世話になってるバイク屋さんから電話がありました。


『免許証切り替えました?有効期限教えて下さい。』


『免許証更新したんで有効期限は2029年の5月です。』


『色は?』


『ゴールドになりました。』


『そしたら〇〇〇〇〇〇円になります。』


『はい、ありがとうございます。』


『ちょっと聞きたい事があって〇〇くんの親(親父)亡くなった?』


『いや、聞いた事ないです。』


『去年家の前に警察官が居たから…で、後日法事やってたみたいで。何かわかったら教えて。』


『わかりました。』


で、実家の3軒隣りなんで実家に電話したけど父親寝てるみたいで電話出ず。


明日実家に寄って聞いてみようかな?


そういえば、その亡くなった家の自分と同級生と同じ職場(市役所)勤めの親友が居るからLINEで聞いてみようかな?


まてよ…その親友、今日誕生日だから止めとこ。


その亡くなった家の人は4年くらい前に入ってた自治体辞めたから亡くなっても近所に連絡網とから流れなかったんだろうな。


葬式とかも葬儀場でやればわからないし。


しかし亡くなったのは親父の方なんだろうか?自分と同級生の人もB型肝炎持ちで病院で治療してたみたいだし。まぁ真面目に病院通ってないみたいで同級生の看護師さんからちゃんと通院する様に言われてたって聞いた事もある。


自分は亡くなった家の同級生とは中学卒業して以来交流もないし、関わりたくない存在だったから。


昔、夜に車で家に帰ってる時に煽られたし。


1回ならまぁ自分速そうな車乗ってるのに法定速度で走ってるから自分と知らず煽ったんだと思うけど、2回やられてるから。


家帰る時、3軒隣りに車止めてるからわかると思うけど。


その同級生の弟の方とはよくバイクで走りに行ったり仲良くしてたけど、自分が結婚してからは交流がない。


しかしあの家、親父と弟が整備士免許持ってて1階部分を全部車止めれる様にしてあそこで修理とかやる様にしてた(昔数ヶ月?はやってた)けど、どうするんだろうな。車10台くらい置いてあるし、処分するにも不動車だから金かかりそう。


ラジオCMで【車の買取は〇〇商会】ってのが近く?にあるけど。