あっという間に3月になり。


3/1は◯型肝炎訴訟の資料の某検査行って給料が少ないから生活費の引き落とし口座に別銀行からお金移そうと思ってた。


本当は会社が毎時月曜日休めと言ったのに休みの月曜日の給料の支払いをしないって事を必要書類持って監督署に行こうとも思ってた。


でもタイムカードを写メ出来なかったから…。


◯型肝炎の検査ですが、病院の駐車場が空いて無かったら土曜日にしようと思ってたけど運良く1枠空いてたんでよかった。


入ったら年配の方が自分以外全員。


受付で『月曜日に電話した肝炎検査の件で来たんですが。』って言って某法律事務所から送られてきた書類を見せて待ってた。


採血して医師と話して検査結果は2週間後くらい。


最後に支払い。


他の人の支払い金額聞いて、法律事務所からも保健所なら無料でやってくれるとこもあるって聞いてたし。


『今日の支払いは取り敢えず今回は自費負担で11150円です。』


えっ?11150円??


この時はたまたま財布の中にお金あったから良かったけど普段は1000円2000円くらいしか財布に入ってない。


3月初日から痛い出費(ToT)


検査結果取りに来た時に【取り敢えず今回は自費で】の返金あるんかな?


家に帰って某法律事務所に【肝炎訴訟の】って言わずに検査してもらった方がよかったですかね?って聞いてみた。


医療機関によって無料のとこもあるし、自費負担のとこもあるって言われ、領収書は持っといてくださいと。


あと今月引き落としの生活費等ですが、先月多めに入金してたので残高見て多分大丈夫かと。


で、夕方夜勤の嫁さんを送迎する為いつも通り走ってたら某駅前から大渋滞。


6年前?の西日本豪雨災害の時なみの大渋滞。


なのでいつもの海沿いのルートから山を越える山沿いのルートに変更。


山沿いのルートも大渋滞。


大渋滞の原因は某有料道路で事故があって通行止めになってたから



3時間経ってもまだ事故処理終わってないの?


嫁さんにこれは遅刻するよって言ったら派遣の担当者に電話してた。


何で遅刻するかちゃんと理由言わないと。


で、自分も同じ担当者なんで渋滞で止まってる時にLINEで原因と何時くらいに会社に行けるか連絡入れといた。


山沿いルートの渋滞の原因ですが、このルート特有?もう何十年も昔から【溝に車がタイヤ落として片側の交互通行による渋滞】


なんでみんなタイヤを溝に落とす走り方するの?道は狭いかも知れないけどバスは普通に離合出来るし枯葉とかで溝が見えない事もない。


その渋滞を抜けてからはそれなりに頑張って走ったら無事遅刻しないで会社まで送り届ける事が出来た。


一様担当者には【ちゃんと遅刻せずに間に合いましたよ。】ってLINEしといた。


自分何やってんだろ?余計な事かも知れん。


そういえばこの日の朝嫁さんに『またおでんが食べたい。』って言われたから病院終わってからおでん作った。



1週間前にもおでん作ったんですけどね。


最近はコンビニでおでん売ってるとこあまり無くて。1箇所しか知らない。


コロナの影響とかもあるみたいでおでん販売しないコンビニが多数。


因みに今回もこの鍋以外にもう一つ少量のおでん入ってる鍋がある。ちゃんと材料とか考えて買ったつもりなんだけどな。


で本日3/2。


夜勤明けの嫁さんを迎えに朝出たら。


【あら?雨?】


途中で


【雨?雪?】


しばらく走ったら


【雪】


なんで2月に雪降らなかった(と思う)のに3月に雪降るん?しかも結構大粒で大量に。


まぁすぐ解けるやつだったけど。


今年は3月も油断出来ないね。


検査の出費が痛いけど、今月もしかしたら良い知らせが来るかも知れないからちょっとワクワクしてる。