去年年末に入社して初めてやる溶接の仕事。


結局1か月くらいやってある事ない事自分のせいにされた結果?溶接工場からプレス工場へ移動。


で、今月いっぱいで契約終了で退職。


まぁプレス工場でも自分じゃないのに自分のせいにされ、最近は機械作業より箱をバラしたり使う機械まで運んだり。


工場の中から工場の外で半日箱のバラす作業とか。


2月とはいえ天気が良く途中からフラフラになるくらいの暑さ。


箱を運んで行ったら何が気に入らないのか箱を【バン】って投げる社員。


こうして欲しかったら一言言えばいいのに、文句は言う。


自分がこういう性格でまぁ今月いっぱいだから我慢してるのが本音。


これまで色々転職していろんな会社見て来たけど、ここほど酷い会社はないと思う。


今月から工場の屋根にソーラーパネル付ける工事やってて、屋根にソーラーパネル固定するのに作業してて。


【上からゴミが降って来る】


って苦情言った社員がいるらしい。


もしかしてソーラーパネルをボンドか何かで固定すると思ってた?


ちゃんと固定しないと風で飛んで来て頭に刺さるよ。


そういえば今月始めに別の工場でフォークリフトで人を轢く事故があってそのビデオを見る安全研修があった。


ビデオを見て。


魚眼レンズ?結構なスピードでバックして弾いたけど、その後に違うフォークリフトが来て轢かれて倒れてる人のすぐ横で転回して荷物降ろしてたけど。


もう滅茶苦茶ですよ。


轢かれた人も自分的にはフォークリフトいるの知ってて何故そっちに歩いてた?って感じ。


轢かれて10針縫ったとか。


さて、次行く会社ですが。


正直今期間工募集してる会社の中にある別の会社で。


自分で期間工の方に応募して採用されたらそっちに行った方が給料が多分5割増になってた様な。


昔働いてた会社だし。


何故辞めたのか?


派遣社員で最初組立現場に配属になり4日目に機械現場に見学に連れて行かれ次の日から機械現場で働く様になって1年過ぎた時に社員から


『派遣切りがあるみたいよ。』


って言われたその後すぐに派遣会社の事務所呼ばれたから、


【やっぱり派遣切りの話なのか】


って思って向こうから言われる前に【派遣切り】ですか?って自分から言ってしまった。


呼ばれた理由は【契約更改】の話でどうやら派遣会社の人に自分が機械現場の方でイジメにあってるみたいな事が耳に入ってたらしく、


『誰から派遣切りって言われた?』


って話からイジメの事と結び付けて


『次の日からもう出勤しなくていいよ。休んだ日は全部有休扱いにするから。』


って事になりその派遣先の会社の偉い人から【どうしたらいい?イジメた人を違うとこに飛ばそうか?】など、こっちの要望を聞かれたけど自分はその人仕事は出来るし正社員になれるとこに行こうかなって頭にあったから何もしなくていいって断った。


やっぱり正社員は【賞与がある】、派遣社員は【賞与がない】って思ってたから。


正社員でも賞与ない会社にその後行って派遣社員でもいいって考えに変わりましたが。


てか、もしあの時自分があの【派遣切り】って事を言わなければあのままあの会社で働いてたかも知れないし、次行った会社で半年後に左手を機械に巻き込まれる事故にも遭わなかったかも知れない。


人生ってわからんね。


て事で次行く会社。


どうやら先週見学に行って話が纏まった時点で向こう側は【4月から】って思ってたらしく【3月から】って事を伝えたら3/4から入社って話に決まりました。


自分が派遣会社の担当者に


『2月いっぱいで今の会社終了して翌日の金曜日から次の会社で働く形になるんですかね?出来れば週始めからの入社になりませんか?今の会社は機械作業の仕事やらせてくれないし毎週月曜日の給料ないから早く契約終了させて次に行きたい』


って連絡して担当者が確認して【4月から】って話が発覚。


担当者、頼むよ。


制服は会社支給で安全靴も支給なんかな?


靴は25cm、上着はLL、スボンのウエストは90くらいって伝えたけど。


靴もうちょっと大きくてもいいかな?靴によって違うし。スボンも今はシャツとかいっぱい着てスボンに入れてるから大きめのスボン履いてるわけで。


次の会社は全館空調効いてて季節関係なく一定の温度管理されてるから寒くも暑くもない。


あぁあと2週間か。てか今年ももうそんなに過ぎるのか。