あぁ今月でこの会社との契約切れて次のとこに行くのか。


まだ次決まってないけど、月曜日に2社見学行く予定になってる。


正直午後から見学行く会社には興味があるけど仕事内容が自分に問題ないか。


昨日プレスの方でやってた機械を一様5日間やってある程度出来る様になったから1個目の研修終了?のサインしました。


プレスの方は16:55に音楽なったら帰る支度していいって木曜日に教えてもらい金曜日に実践して週末ロッカーで喋ってなかなか着替え終わらない社員より早く着替えて帰る事が出来た。


自分仕事は定時までキッチリやってそれから掃除したりトイレ行ったり手を洗ったりして着替えて帰るのが当たり前だと思ってたから。


溶接の方は16:55から掃除する様になってるけど誰も掃除しないで時間まで仕事してる。


この会社に入った当時何もわからなくてタイムカードは出勤したら左側に差して帰る時は押した後右側に差して帰るのやら色々教えてくれたおじさん。


水曜日に自分朝プレスした後入れる箱の準備して箱を使う機械のとこに運ぶ作業してた。


昼過ぎに班長来て


『あそこに箱持って行ったの〇〇さん?箱が逆さまになってる。すぐ直して。』


確かに箱持って行ったけど自分何処の機械で使うか分からないからその箱が積んで置いてある機械に持って行って積んである箱より先に使う形に置いてる。


しかも持って行ったのは確か1列分。逆さまに積んであったのは2列分。


自分じゃないのになぁって思いながら箱やり直した。


で、木曜日も朝から定時まで箱の準備したりプレスする部品の向き揃えたりしてた。


自分が箱の準備してたらその日雨降ってるのに外から空箱重ねたパレット、フォークリフトで持って来て


『これは全部濡れてるから水捨てて乾かしといて』


意味ある?


で、やってたら【あぁでもない、こうでもない】って言って来て、台車に積んできた箱…逆さま。しかもそのまま機械の横に置いて。


この人、入社当時は色々優しく教えてくれてたのに仕事に関しては自分に負担になる事しかしない。


材料無くなったらフォークリフトで持って来てくれるけど、人をアゴで使う。


まぁ最初優しい人はこういう人が多いと思う。


なかには変わらない人も居るけど。


最初気難しい人だと思った人が自分にとって良い人だったり。


まぁよく感じるのが正社員と派遣社員の差。


正社員ってそんなに偉いん?


昨日材料の向き揃えてる時に正社員の女の人が話してるの聞こえて来て、派遣社員(フィリピン人)の事をよく思ってないみたいな事言ってた。


育って来た環境とか習慣とか違うから分かるけど、ちゃんと理解出来る様に言ったらやると思うよ。


フィリピン人、朝ほぼ全員挨拶してくれないけど、材料の向きとか手伝いに言ったら【ありがとう】は言ってくれる。


正社員、男の人の半分くらいは返してくれるけど、女の人は無視される。手伝いに行っても【ありがとう】は1人ぐらいしか言わない。ただ文句は言う。

直接じゃなく班長とか役職の人介して。


あぁあと1ヶ月。短い様な長い様な…


多分給料10万くらいしかないな。


そういえば朝のラジオ体操。


溶接の人は工場の外に出てみんなやってる。


プレスの人…やってるの昨日1人だけ見た。


女の人、機械の裏でずっと喋ってる。