今週の火曜日から3月末に会社解雇されましたが、3月中旬から有休使ったので9か月ぶりに働き始めました。


正直家でゴロゴロしてたから大丈夫かなって思ってたけど問題なかった。


火曜日は早めに派遣会社の担当の人と待ち合わせして会社の車停めるとこに行き事務所でロッカーの鍵やら貰ってロッカーで作業服に着替えて事務所の前で待機。


始業時間になり派遣会社から派遣された会社の出向先へ


今月初めに面接した時は出向先の仕事が少ないから派遣先の会社で取り敢えず働くって話でしたが、本来の現場(出向先)で働く事になりました。


朝礼で挨拶した仕事。


仕事は溶接。


溶接といっても自分でやるんじゃなく機械に部品をセットしてボタン押したら機械が溶接して終わったらチェック。


部品も片手で持てるくらいで2台並んだ機械を右左と交互に部品セットしてやる仕事。


1時間で大体100個づつくらい出来る。


機械が溶接してくれるから楽といったら楽。


匂いと粉塵が。


最初に防塵マスク貰ってたけどみんな普通のマスクだったから自分も普通のマスクして仕事してた。


水曜日の夕方に事務所の人来て『防塵マスク入ってましたよね?』って言われ木曜日から防塵マスクして仕事。


溶接してる現場の人で防塵マスクしてる人居なくて最初どうやって付けるのかわからず社長もちょっとわからず月曜日と木曜日だけ出勤する人が知ってたので教えてもらって装着。


正直防塵マスクしてても匂いはするし鼻に粉塵が入った様な感じはする。


付け方が悪いんかな?


あとマスクの中が湿気るのよ。


だから昼休みに車の中からティッシュ持って来てマスクの中に入れた。


ティッシュの匂い。


火曜日から金曜日まで働いて感想は、正直楽しい。


仕事が楽しい。


ただ休憩時間のチャイムが鳴らない?聞こえないから、いつも『休憩』って言われるまで仕事してる。


昨日定時の10分前にチャイム鳴った後、10分前に仕事止めて掃除する事を教えてもらった。


当初は会社の食堂で昼ごはん食べるつもりだったけど、自分だけ出向先で働いてて本来派遣された会社の人と全く顔会わせないから何か居づらくて車の中でごはん食べてる。


木曜日にカップラーメンのお湯入れる場所を知って帰る時に会社のカレンダーがロッカーに貼ってあるの見つけて写メ撮った。


自分、社会人になって1週間以上大型連休がある会社に初めて入った。


休みが多いと色々不安になる。