フィリピンに住んでる子供を日本に呼んで一緒に住むには20才になるまでに手続きして呼ぶしかないって思ってた。


まぁ色々あるんだろうけど。


で、今回嫁さんがフィリピンに住んでる娘を日本に呼ぼうとして準備してる事。


昔嫁さんは研修生として日本に来た。


て事で当時の知り合いとかに聞いて派遣会社と連絡取り必要な書類とか準備してる段階。


地元の派遣会社なので日本に来たけど他県とかって事はないと思う。


多分何人かグループで来てどっかの会社の研修生として働くんだろうけど。


一緒に住むとかないよね。


正直イヤだよ。


家の中で異国だから。


育ってきた環境が違うから〜ぁ♪


自分ちょっと厳しいから間違った事とかしたら怒るし。


日本はそんなに安全なとこではないと思うから。


良く言えば【守ってやりたいから】


まぁ理解されないのが現実。


で、娘はどんな仕事したいんだろ?


専門学校時代はテレビのレポーターやってるの1回見たけど。


そういえば嫁さんと昔一緒に研修生で来てた数人がまた研修生で来てるみたい。


同じ職種じゃなく水のあの機械の販売店で働いてるみたい(TikTokで見た)


昔働いてた会社のフィリピンの人とは何度か会って食事とかしてるみたい(Instagramで見た)


嫁さんとかあまり仲良くなかったからね。(来てるの嫁さんから聞いたんだけどね)


もし娘か日本に来れたとしたら1人フィリピンに残る事になるけど、その娘が学校卒業したら同じ様に呼ぶんかな?


自分は今日本に住んでる娘に一度でいいからまた会って話がしたい。