今週は嫁さんが居ないし1人家でのんびりしてる。


そういえばハローワークで失業保険受給するのに求職活動であの紙にハンコを2つ以上押してもらわないといけないので今日ハローワークに朝行って来た。


ハンコ1個は認定日に必ず相談するので残り1個の為に。


昔はハローワークの駐車場って軽自動車なら5台くらい止めれたから最初2回くらいは近くの病院の駐車場が2時間で110円くらいだったから止めて歩いて行ってたけどハローワークから帰る途中にふと見て知った。


ハローワークの隣に新たに10台くらい止めれる駐車場があると。


でもね、やっぱりタイミングなんよ。


今日も10時頃に行ったらたまたま1台分空いてたから良かったけど。


ハローワーク行って最初にパソコンで求人検索。


やっぱりな…これもタイミング。


自分が以前面接に行った会社が数社、働いてた会社や嫁さんが働いてた会社、取引先で何となく知ってる会社が自分が望む条件だと半分近く出てくる。


20分くらいパソコン見て目的のハンコ押して貰うために職業相談お願いした。


『なかなか自分が望む職種で良いって思う所がないんですよね。前に人員削減するって社長に言われて解雇されたのに自己都合退職になった会社の求人出てたら行ってもいいんですかね?』


で、調べてもらったけど4月の時点で出てた求人は今は出てなかった。


まぁ給料も給料日に払えない会社だし会社に面接来る前に会社に居る知り合いに連絡して『求人出とるけど大丈夫なん?』って個人的に電話かかって来てたとか聞いてたし。


パソコンで調べてる時に一社気になったけど会社名とか非表示だったから相談した際に聞いてみた。


通勤に不便だと嫌だから。


で、会社名わかって。


近所で歩いて行けるとこじゃん。


ただ求人票に書いてある業務内容なら出来そうだけどあの会社が作ってる製品知ってるから無理かな?って事で保留して職業相談終了。


これで来月の認定日に必要かハンコは揃った。


なんぼなんかな?正直失業保険で貰える金額より今自分が勉強してやってる個人投資家(仮名)で得られる利益の方が多いような気がして悩む。


多分普通に就職して働いて貰う給料よりも今出てる求人票の金額よりも多くなる可能性もある。


給料の高いとこは面接ダメだろうから。


1月で30くらい稼げたら働かなくてもいいし。


まぁ5月の利益を言ったら700なんですけど。


あっ700円ね。


月曜日に昔ネットビジネスに引き込んでくれた知人と久しぶりに会う約束して会いましたが。


まぁ久しぶりに会いたいって事はそういう事だと薄々分かってたよ。


まず、会って昼飯。


広島の某アウトレット内のフードコートで色々歩いて廻って『何処にする?』


自分はケチなんで安いとこでいいんだけど2つの選択肢でパスタの方に入った。


で、メニュー見て1番安いやつ。


『あぁそれも美味しそうよね。で、みんなドリンクとパンの食べ放題のセットでいいよね。』


(パスタ単品でいいのに…)


やっぱり稼いでる人ってそうなん?注文した後セットでなんぼか見てた。


食事終わった後、自分に紹介したい人が居るって事で違う店でコーヒー飲みながら話聞いて、その時は断った。


でその時に久しぶりに会った知人から貰ったお土産を自分カバン持ってなかったから違う知人に預けたまま帰ってそのお土産渡したいからまた水曜日に会い月曜日の話の続き。途中から名前や住所やら聞かれて何やら登録しようとしてたから


『ごめん。今の自分にはちょっと。』


今の自分にとってはそのタイミングではないのでお断りした。


話してる内容は理解出来るし久しぶりに会った知人見てもわかる。


でも初回登録に最低3万。みんなは1本の単価が安くなる15万の登録からスタートしてるとか言われても無理なんです。


自分は毎月40〜50くらい手取り会って車のローンとか終わってんならやっても良いよ。ビジネス目的じゃなく。


あとそれで月500とか収入得てる人が居るとか言われたら今の自分なら興味わかない。逆に引く。