昨日名古屋までカスタムされた自分の車取りに行って来ました。


前日の金曜日の夜(23時頃)に出発。


なんでこんなに早く?


自分遠出する時は前日の夜出発する事が多いんです。


嫁さんがフィリピンに帰る時に福岡空港行く時も大阪の領事館行く時も。


時間にかなり余裕もって出掛けます。


昔初めて福岡空港に娘迎えに行く時、ナビ使っても道に迷い焦ったから。


カスタム依頼したショップの開店時間が10時。


自分の予定で下道で岡山まで行き高速乗る前に給油してショップの近くで満タン給油して行く。


しかし代車が古くナビも古い。


出だしからナビに載ってない道を走行。


広島県内なら大丈夫だけど岡山だと…。


ナビの設定も高速のインターに行けと。


目的の岡山のインター近くにガススタあったけどもう少し先にもあるだろうと思いスルーしたのが…


岡山県内もバイパスとか新しくなりナビと違う状況。


スマホでガススタ調べて向かってましたけど逆戻りしてない?って思い車のナビに従って取り敢えず高速のインター近くまで行こうと。


で、曲がって気付いた。時既に遅し。


料金所が近付き後ろからトラックに煽られ押し出されるような気持ちで高速に乗った。


ショップ近くのガススタまであと何キロ?ガソリンメーターはどれくらい残ってる?大体の燃費を計算して。


行ける…かも。


取り敢えず残り半分の200キロ辺りまで行って仮眠しよ。


嫁さんは隣で爆睡。


兵庫県の三木SAで休憩。


トイレ行ってコンビニを物色。財布持ってないわ。


車に戻りシート倒して寝よ…スマホ弄る…寝れん…寝た…30分くらいで目覚める。


隣に止まった学生さんグループが煩い。反対側の車のマフラーが五月蝿い。


で、出発。SAにガススタあってアポロステーション。入れようかな?まだ半分くらいあるし高速高いし。


入れずに走行。


トラックの後ろの方に付いて燃費稼ごうと…トラック速い。


山陽道から中国道へ行くのにナビは直進。


直進した道が綺麗。そう中国道ではなく新名神。


ナビに載ってない道。


間違えた?どうしようもない方向はあってるから大丈夫だろうと。


無事京都で昔通った事ある道に合理。


その後名古屋方面行く時もナビの指示通り行ってナビに載ってない道。


スマホでルート検索。何とかなりそう。


で途中でガソリンヤバイので給油。やっぱり高い。


で休憩て寄ったSAが鈴鹿SA



ここで朝食と歯磨きして嫁さんの写真撮影をして時間チェック。まだ7時。ショップ開店が10時。ショップまでナビだと1時間くらいで着く。


仮眠…出来ず。


1時間くらいボケーっとして出発。


嫁さん爆睡。


ショップ近くのガススタで満タン給油してまだ9時過ぎ。


ここまで来る途中にあったイオンに行って時間潰し。


10時過ぎにショップ行ったら車止めるとこない。


お客さんも数名。店の人に聞いてピット前に駐車。



自分の車がない。暫く他のカスタムされた車見てたら店長さんが『今ガソリン給油してますから。』


暫くしたら自分の車引取りに来た人が来て『今から車持って来ますね。』



車来て感動。それから色々説明聞いてチェック。


『あら?確かここのパーツも注文してましたよね?』


注文してたパーツが付いてない。ザワザワ…在庫があるから今から取付するので1時間くらいいいですか聞かれたから自分もちょっと自分で交換したい箇所があるからその待ってる時間にやっていいですか聞いて同時作業開始。


この人がちゃんと注文してた事覚えてくれてたから良かったけど…もしかして積載車で納車だったらどうなってたか考えたら…。


この人ってもしかして社長さんかな?


注文してたパーツも付き自分の交換したパーツも付き満足。


あぁカッコいいな。



天気予報だと雨だったけど帰りの高速で京都辺りまで雨降らなくて良かった。


兵庫辺りで雨強くなりましたが…嫁さんは隣で爆睡。


無事家に帰り小雨だったから後ろに積んでた純正タイヤを家まで1本づつ汗だくになりながら運び車ちゃんと駐車して気付いたら寝落ちしてた。


行きは10時間、帰りは6時間半かかりました。