またまた前の会社の事です。


会社から離職票とか届いて【会社都合】のはずが【自己都合】になってた事でハローワークから社長宛に異議申し立てをした件。


今日あの会社の人からLINEで電話かかって来ましって。


正直今日から市議選の選挙始まったんでまた某創価学会系?の政党の候補者に1票入れてって話だと思って電話出なかった。


で、夕方にLINEでメッセージ送ったら。


自分が自己都合で退職になった事を会社の人が皆んな知ってるって事みたいで。


なんで?自己都合で退職になった事が当たり前だと話かと思ったら違うみたい。


先月の給料も給料日に払われてない事とか色々あって会社に不信感が増した?


まぁなんで皆んなが知ってるか心辺りがありまして。


最後に自分に仕事教えてくれて障害者手帳の事とか色々アドバイスしてくれた人に【会社都合】じゃなく【自己都合】にされてましたって連絡したから昼休憩の時に食堂で言ったんだと思う。


多分会社は普段自分が会社では大人しいからまさか異議申し立てされるとは思ってなかったんじゃないかな?


それは流石にね。


自己都合だと失業保険貰うのに2か月かかって給付期間も90日。


会社都合だとハローワークで手続きして1週間後からで給付期間も180日。


自分がお金に困らないくらい余裕あれば、まぁいっかって思うかも知れないけど。


1月に車のカスタム依頼してその支払いのローンとかあるからね。


さて、社長はどういう答えを出すか?


社長が失業保険払うわけじゃないんだから素直に【会社都合】でしたって認めればいいのに。


【会社都合】にしたら何か不都合でもあるの?