先月25日で会社を解雇されて2週間ちょっと経った今月11日。


この日は自分の母親の誕生日でしてお墓参りしようと思ってた。


でも行かなかった。


夕方まで忘れてたってのが本音で。


で、昼過ぎに解雇された会社から離職票とか入った封筒が配達されて中身を確認。


ん?退職理由が…自己都合。


はぁ?


すぐ市役所で住民票とか入れて持って帰る封筒に書いてある弁護士事務所に電話。


ハローワークに行って電話で話した内容を行って異議申し立てをして下さいと。


そうしないと会社の主張を認めた事になる。


急いでハローワークに行き説明。


自分で会社に連絡して会社都合に変更してもらうかハローワーク経由で異議申し立てして会社が認めれば会社都合になるやり方が2パターンあるって言われたのでハローワーク経由でお願いしました。


会社の事務所に呼ばれて社長から口頭で言われただけで書類等にサインしたとか証拠がないので社長が認めなければ自己都合退職になる。


ただ自分が退職願を出したわけでもないのでね。


全ては社長次第。


もし会社が認めなかったら再度弁護士事務所に電話して相談してみる。


やっぱり事務所に呼ばれた時に作業着にスマホを録画状態にして忍ばせとけばよかったな。


ネットで検索したら会社都合なのに自己都合扱いにされてる人が他にも全国各地にいるみたいで。


ホント今回の件で会社(社長)に対する考えが180度変わりました。


やっぱりあの会社ダメだわ。


納期間に合わないのに【嘘も方便】って嘘ばっかり言って見に来たら出来てないから信用無くして仕事の発注停止。


潰れるのも時間の問題だな。