今週の月曜日。世間では【海の日】で祝日、土曜日から3連休だった人もいる?


自分は例えカレンダーの数字が赤かろうが月曜日なんで普通に出勤。


で、朝車で出勤してる時に事故にあった。


いつも通りバイパスにのって…


バイパスに向かう交差点で右折待ちの時に既に【後ろの車は何かして来そうだな】って思ってたらバイパス入って立体交差側の車線と合流するとこで後ろの車が車線変更して加速して自分を抜きにかかった。


またバカが現れた。


で、自分も立体交差側の本線に車線変更したらぶつかった。


前からずっと思ってんだけど、合流地点で前の車追い越そうとする奴何考えてんの?


あれ追い越し車線じゃないのよ。



ぶつかってすぐ邪魔にならないよう車寄せて止まったら後ろの運転手来て


相『なんで幅寄せしたん?こっちはドラレコ付いとんど。』


はぁ??


自『なんで抜かそうとしたん?』


何も言えなくて黙り込む。


自『警察連絡してや。』


相『なんで?そっちが連絡せいや。』


はいはい、連絡しとこ。


バイパスは高速道路管轄なんですぐに警察来ないんよね。


で、自分が警察に連絡して相手の連絡先聞いて連絡先交換して保険屋さんに連絡。


会社にも連絡。


約40後に警察到着。


お互い状況報告。


警察到着まで40分。


普通にディーラーやカー用品店で販売してるドラレコのSDカードなら上書きされる微妙な時間。


警察の事情聴取も終わり物損事故だから警察は関与しない、お互いで話し合って。


相手側、何やら話があるから途中で止まって話がしたい。


ここで今すぐ警察が居る前で出来ん?


相手の言われた通り途中で止まって話しましたが内容は


【保険使ったら保険代が上がるから自分は保険使わない。これぐらいなら修理代20万かからんじゃろ?】



ふ〜ん。


『自分は保険使うよ。』


『どうぞ勝手に。』


で、早速車修理出そうと前回修理出したとこに連絡。


まだ営業時間外。


ネットで営業開始時間調べて近くのコンビニで時間潰し。


で、連絡。


まだ営業時間外。


で、気付いた。


今日【祝日】だと。


で、もう一つ気になる事が


修理代20万かからんじゃろ。


ん?自分の車の事しか考えてない?


こっちの車の修理代は?


20万じゃ直らんよ。



事故当初『ドラレコ付いとんど。』って言ってたけどやっぱり上書きされた?


証拠無くなった?→自分が不利になるからお互い自分の車は自分で直せ?


あっ逃げるのね。


警察連絡したのも連絡先交換したのも自分からだし、向こうは自分の事しかやってない。そういう人だったわけじゃね。


で、自分は違う車関係のとこに連絡して車見せに行って相談。


多分向こうは【自分の車は自分で直せ】って意味だと思うから保険で過失割合とか言い出したからかなり揉めて時間かかるよって。


車両保険入ってるなら車両保険使って直した方が変にもめなくて済むから保険屋さんと話してくださいって。


火曜日に自分の保険屋さんから電話あり今回の事故の事報告した。


保険屋さんからは


『事故の状況聞いてたら相手側かなり悪くなりますね。弁護士特約付いてるから使います?』


って。


『いや、変にもめて時間かかると保険屋さんや車の修理工場に迷惑だから。』


『なら、相手側に今から電話して聞いてみますね。』


って流れで今日車修理に出しましたが昨日相手側の保険屋さんから電話ありまして。


『あれ?相手側の人は保険代上がるから保険使わないって言ってましたけど。』


『えっ?今から電話して確認してみますね。』


もし相手側が保険使うようならこっちも弁護士特約やら使ってキッチリさせようじゃないですか。


自分はちゃんと事故当時のドラレコ映像ありますから。


SDカード複数枚持ってるし普段使ってるSDカードは大容量のやつなんで上書きされないんです。


会社に行ったらみんなに『体大丈夫?怪我してない?』って言われる。


みんなありがとうございます。


ただ…『もしかして向こうが言った事にハイハイって言ってない?』って言われたら…


根が小心者なんでね。


もっと強くなって相手に負けない様に自分の意見言わないとダメだね。