◎前職をやめて1年と数ヶ月が経った

 転職をして今思うことは、どんな仕事でも基本は同じってこと!

 

 

 まず何が重要なのか!
 
 実は社会人、いや、人としての基本は共通です。
 挨拶ができること!
 こんなの簡単じゃんって思う人もいるでしょう。
 でも、意外にできない大人って多いんです。
 初対面の言葉遣いや朝顔を合わせたときの挨拶、ありがとうやご苦労さまの感謝の言葉は共通なんだな。
 
 人と話すこと!
 自分は話すのが苦手だ。
 だから話さないんじゃなく、苦手な人とも話すこと。好き嫌いはあるもの!
 苦手でも話して必要なことは伝えなければならない。
 
 どんな仕事も特別な技術やコツが有るもの。
 すぐに習得するのは難しい。
 
 「挨拶ができる」はコミュニケーションの第一歩!
 
 そこから話すことで情報を得る。
 自分にとって有効なことはどんどん吸収する。
 できるようになる。
 信用が生まれる。
 
 何も出来なくても仕事はできるようになっていける。
 
 大切なことはもう身についていた。
 もうすぐ父の一周忌。
 僕に残してくれた最高の遺産はこの力かもしれないな。