【そろばん・暗算やり方 】「間違いやすい還元の問題」-ゴリ検定4級ーいしど式 MUGEN | 明日やる気にな~れ!!

明日やる気にな~れ!!

栃木県宇都宮でそろばん塾をしています。そろばんに少しでも興味をもってもらえるように、イラスト・アニメを使ってPRできたらと思います。

 

 

 

ゴリ検定4級:間違いやすい還元の問題 ポイントは、九九の答えに「じゅう」つく時の引く位置 九九の答えに「じゅう」がつかない時の引く位置 還元は3つの手順があります。 ①答えが大きかったら一つ減らす ②答えを減らしたら引けなかった数の前の数字を戻す ③新しい答えで、引けなかった数を読み直し ※ゴリ検定の各級は、当塾オリジナルの基準によって決定しています。各種連盟の検定級と出題範囲と準拠するものではありません。