こんにちは

5日ぶりのブログです爆笑
なんか色々忙しくてまた放置しておりましたてへぺろ

で、今日は朝からそろそろかなぁと
ガサガサへ行ってきましたニコニコ
しかも今回は新規開拓ですニヤリ

透明度良し、流れ良し、雰囲気良しチュー

どんどん石を蹴飛ばしていきます爆笑
いくらでも入ってくるチチブちゃんと
ボウズハゼ笑い泣き

そして・・・ようやく
来ました!このコバルトブルーに輝くお腹!
シマヨシノボリのメスですニコニコ
抱卵しておりこの時期だけに見られます。
まだまだコバルトブルーが薄い子が多かったので来週くらいからが本番かなぁ。
個人的にはこの色はタナゴの婚姻色を超える美しさおねがい
しかもメスです。
このコバルトブルーはまさに川の宝石キラキラ

なぜシマヨシノボリのメスだけがこんな色になるのか不思議です。
他のカワヨシノボリ、ルリヨシノボリ、オオヨシノボリ、クロヨシノボリ、トウヨシノボリのメスにはこんな色は出てこないですからね。

今年もこの美しいコバルトブルーが見れて大満足ですチュー

でもせっかく新規開拓しに来ているので最近ハマっている河口ガサもしてみます!

河口では
ミミズハゼ
ヒナハゼ
といつものメンバーに
ヒラテテナガエビのオス
アベハゼちゃん
ウロハゼ
この河川はウロハゼが多いみたいで小さいサイズから写真サイズまで沢山いましたびっくり

そしてお初の生体もびっくり
テッポウエビ!
まさかこんなところにいるとは!!

そして・・・
一瞬、超小さいミミズハゼと思ったのですが、なんか違う・・・

おっ!おっ!まさか
ヒモハゼやん!!(≧∇≦)
スゴい!本でしか見たことない魚が目の前に現れた〜!!

自分にとっては激レアなお魚ですチュー

ミミズハゼ同様、ハゼっぽくない。
でも名前通り『紐』です(笑)
網の目からよく落ちずに残ってくれた!

今回は新規開拓兼ねてコバルトブルーを見に来たのですが、まさかのレアキャラが網に入ってテンションが上がってしまいました(笑)

新しい発見の一日となりましたねニコニコ


ではでは。