こんばんは

今日は雨だったので午後からズナガニゴイ水槽の水草をトリミング&水換えをしましたニコニコ
左の後景水草をそこそこトリミングし、流木の南米ウィローモスを巻き直したり等しましたニコニコ
流木には黒ヒゲゴケが見えないところにワサッと付着しており、ピッカーで流木の表面ごと削ぎ落としていきましたニヤリ
南米ウィローモスがかなり余ったので手前の溶岩石数個にも巻きましたニヤリ
タイガレッドロータスも上に伸びないで、いいところで横に広がっていってくれています。左のグリーンロータスはそこそこ上に伸びてきたので次回トリミング予定ですニコニコ
ポタモゲトン・ガイもかなりカットしました。右のロタラが良い感じになってきました。先週くらいに植えたばかりなので、もう少し根が伸びてからトリミング予定ニコニコ
早速、南米ウィローモスを剥がしたところの付着物をムギツクが食べていますニコニコ
ムギツクやモツゴのような口先が小さく尖った感じの形をしている魚はツンツンと啄ばむような食べ方をします。
こういう食べ方の魚は大きいエサを啄ばむときにパチパチと音がする時がありますびっくり
結構、大きな音がしますよ爆笑
ズナガニゴイたちもきれいな水になり気持ち良さそうです照れ

トリミングした水草の余りはまた別水槽レイアウトに使っていきますニコニコ
これで新しいレイアウトでも作ろうかなぁチュー


ではでは。