こんばんは

仕事から帰って飯食ったら
水槽前でのんびりしていますニコニコ

相変わらずズナガニゴイはいいなぁ爆笑

さて、今日はヒガイについて口笛
こちらはビワヒガイニコニコ

こちらはカワヒガイニコニコ

どこが違うって⁈

シンプルに違うところは
ビワヒガイは顔が長い上差し

カワヒガイは顔が丸い上差し

同じヒガイの仲間でも分かりやすい特徴は顔なんですよね〜ニコニコ

もちろん顔以外では、生息地で判断したりすることも可能ですが、中には両種生息して交雑種もいるみたいで分かりにくい個体もいるようですあせる

それと、あとヒガイにはもう1種類いるんです。
それはアブラヒガイ!
「幻のお魚」といってもいいかもしれませんニヤリ
まだ一度も自然界では出会ったことがありませんえーん

アブラヒガイが採集できれば、ヒガイ3種類が揃うのでヒガイコンプリートです(笑)

アブラヒガイはまた来年の目標かな爆笑


ではでは。