こんばんは

 

今日は群れで泳ぐ姿を・・・ニヒヒ

 

私の大好きなお魚、

マニアックなズナガニゴイですニコニコ

 

元々、小さい群れで行動するお魚なので、飼育する時は複数匹飼育が良いですねウインク

 

ズナガニゴイの群泳は迫力ありますよニヤリ

 

続いて・・・

 

大型タナゴのカネヒラです上差し

 

カネヒラは数匹の群れで泳いでいるのをよく見かけますニコニコ

 

また今の時期、カネヒラは産卵期なので

タナゴ釣りに行くとオス同士で威嚇しながらすごい速さで泳ぎ合っているのもよく見かけますびっくり

 

続いて・・・

 

タナゴの中で好きなお魚、シロヒレタビラですニコニコ

 

※春に撮影したシロヒレタビラのオスです上差し

落ち着いたブルーボディと名前の由来である尻びれと腹びれのシロヒレがきれいでしょ!?

本来は釣り上げたときはもっときれいなんですよウインク

婚姻色出ている出ていないで全然違うでしょ!?(笑)

 

春が来るまでは地味な感じ(笑)

 

でもシルバー色も悪くないなニヤリ

 

 

複数匹で飼育する時はろ過システムとエサ、水換えに気を配らないと

すぐに痩せたり水質悪化や病気に繋がるのでこれからの時期はより管理を強化しないと真顔

 

水槽の美しさを維持するのも大変です(笑)

 

 

ではでは。