こんにちは

 

今日も暑過ぎるので・・・

 

家族みんなで朝から川遊びにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

毎年、行ってる河川上流部へ上差し

ここは透明度抜群なんですキラキラ

 

朝八時くらいから子供らと川に入っていました(笑)

 

子供らは浮き輪で自然のウォータースライダーを楽しんで、

私はその近くで水中メガネつけて水中観察ニヤリ

水深は50cm程しかありません。

 

水中カメラがあれば・・・バンバン撮影したい光景がそこにはありました爆  笑爆  笑

 

目の前に尺アユ(30cmクラス)がうようよいますびっくり

水底をうろつくヨシノボリやカマツカ、シマドジョウにアジメドジョウ・・・

大きい岩の陰にはカワムツの大群が・・・その群れ中にオイカワやムギツク、イトモロコ

そして・・・ズナガニゴイの姿もウインクウインク

 

ここは天然の川魚水族館音譜

いつまでも水中に潜って見ていられます照れ

潜って観察するといろいろな発見があります爆  笑

特に魚の習性をまじかに観察できるので、非常に勉強になりますグッ

さらに水槽レイアウトの勉強もできますグッ

 

これを撮影して記録に留めたい・・・

あぁ・・・水中カメラが欲しい・・・(笑)

 

 

今回もズナガニゴイの姿が見れたので、車に常時積んでいる竿を取り出し、仕掛けづくり上差し

エサは石をひっくり返せば、トビケラの幼虫がいるので現地採集グッ

 

そして、水中に潜っての「見釣り」でズナガニゴイを狙ってみますニヤニヤ

 

今回、川遊びしながら、ずっと潜っていたので風景、採集時の写真はありません。

ガサガサも子供らとしたので、採集した魚をまとめて撮影上差し

見えづらいですが、カジカ、アカザ、シマドジョウ、アジメドジョウ、ヨシノボリを採集ニコニコ

 

カジカの1匹は20cm近い大物ニヤリ

 

そして「見釣り」でちゃんと・・・

2匹しか写っていませんが、18cmクラスのズナガニゴイを4匹釣りましたニヤリ

 

カワムツの猛攻をかわすのが大変でしたが、

目の前に落として、トビケラの幼虫を吸い込んだところをばっちり合わせて釣りましたチョキ

 

この「見釣り」、最高におもしろいです爆  笑

 

まだまだ暑いから潜ってまたやろ~っとニヤリ

 

 

ではでは。