こんばんは

 

昨日のガサガサからの続きですニコニコ

 

早朝から1時間程ガサガサした後は、ちょっと車で移動してとある川に車

 

この時期ガサガサでは狙えない深場から浅場にやってくる

大型のズナガニゴイを釣りますニヤニヤ

大型って言っても最大20cmくらいしかならないお魚です

 

ズナガニゴイを本格的に狙う人なんて多分ほとんどいません・・・

マニアックな釣りです(笑)

 

でもこのブログでも何度か書いていますが、

私、ズナガニゴイが大好きなんですラブラブ

飼育するのも獲るのも釣るのもハート

 

釣り本等にもズナガニゴイの釣り方、仕掛けなんて書いていませんから、独自に考えます上差し

 

因みに昔からズナガニゴイって海水魚のキスにフォルムが似ているなぁと思っていました。

習性も少しキスに似ていますニコニコ

 

ズナガニゴイはキス同様に底付近を数匹の群れで回遊しています上差し

つまりエサは底付近にくるようにすることが重要上差し

 

さらにズナガニゴイはエサを吸い込むように食べることが飼育していてわかっています。

食べ方はフナや鯉と同じですねウインク

 

今年はまだ海へキスの投げ釣りに行っていませんが、

キスを狙うつもりでズナガニゴイを狙いますニヤリ

 

仕掛けは・・・

キス釣りのチョイ投げで使うものと全く同じ爆  笑

竿:安物のバスロッド

リール;980円くらいの糸付リール

針:キス用の6号針

エサ:暑過ぎて地面から出てきていたミミズ(笑)

エサはトビケラの幼虫でもOKですが、大型を狙うにはミミズのほうがいいですニヤリ

 

一投目。

15m程下流に投げてゆっくりと底を這わすようにリールを巻いていきます上差し

底は砂地なので根がかりはほとんどありませんグッ

 

ガツン!といきなり明確なアタリびっくり

あがってきたのは・・・

カワムツちゃんですあせる

外道ですが、15cmを超えると良い引きしてくれますニヤリ

 

ここからカワムツの入れ食い・・・

分かってはいましたが笑い泣き

 

で、たまに

オイカワちゃんあせる

婚姻色バリバリのオスは釣れませんでしたが・・・

13cm前後のオイカワも連続します滝汗

 

一投する度にカワムツかオイカワが釣れてきますゲロー

 

ほぼ100%の確率でヒットしてきます(笑)

オイカワやカワムツはガツン!とエサをひったくるようなアタリなのですぐにわかります上差し

 

で、ズナガニゴイのアタリはキスみたくブルブルときます爆  笑

 

ブルブルときたら・・・

ズナガニゴイ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

よく肥えた良型ですニコニコ

 

皮一枚ギリギリで針がかりしていました(笑)

 

 

さらに群れで移動しているので、アタリのあったポイント近くに投入すると

すぐにブルブルとアタリ爆  笑

連続でズナガニゴイ~音譜

きれいだなぁ音譜

 

結局4匹連続でズナガニゴイが釣れましたが、その後はアタリなし滝汗

 

30分でズナガニゴイ4匹。カワムツ、オイカワは10匹以上は釣れましたグッ

 

良型のズナガニゴイでしょ!?

15cm前後です爆  笑

 

このポイントは20cm近いサイズも釣れますニコニコ

 

まだ時期が少し早かったのかな・・・

また次もズナガニゴイの釣り調査をしたいと思いますニコニコ

 

 

ではでは。