こんばんわ

 

今日は一気に寒くなりましたねあせる

温度の落差に驚いていますびっくりびっくり

 

さて、昨日からデスク横の日淡水槽がやや白濁りし始めており

今朝、出社すると・・・

完全に白にごりしとるやんけ笑い泣き

 

白にごりってアクアリウムしていたら、多くの方が一度は経験していると思います上差し

特に水槽立ち上げ直後からが多いですが、透明度がなく、ボヤ~とした濁りを感じたことありませんか?

 

本来なら、徐々にバクテリアが増えてきたり、浮遊している微粒子、有機物が沈殿したりろ過されたりして透明度が上っていくのですが、ボヤ~とした濁りが取れず、約3日後くらいをピークに水槽の背面が見えなくなるくらい白く濁ってしまうことがあります真顔

 

これが「白にごり」です(^_^;)

やや黄色みがかっているときもありますが・・

 

多くの場合、バクテリアがうまく定着できず、バクテリアの死骸が浮遊しているらしいですが

目に見えるものではないので、これだけではないと思います・・・。

ただ、ろ過機を回していても、浮遊物が小さすぎてウールマットにどんどん引っかかっていくこともないですし、活性炭で吸着されることもないので、ずっ~と白にごりが続いてしまうんですねびっくり

 

この白にごりが起きたとき、魚がいるし、レイアウトもしているからといって1/3~半分とか

水換えしても一時的にはにごりが収まったように感じますが、2~3日もすればまた同じような白にごりに・・・(゚_゚i)

何度、水換えしても白にごりを繰り返す羽目になりますゲロー

私も過去何度も経験しました笑い泣き

ただ白にごりで魚が死亡することはほとんどないので、適切に対処すれば怖くありませんニヤリ

 

私は白にごりが起きたらたいてい二択です上差し

①完全リセット

②市販の白にごりを取り除く水質調整剤を用いる

 

①は小型水槽でレイアウトもほとんどない方におすすめニコニコリセットしてももちろん白にごりが起きるときがありますが、試す価値はあります上差し時間と体力のある方にいいかも(笑)

②は費用が発生しますが、魚を移動させたりやレイアウトを変える必要もないので楽チンニコニコ

 

今回、私は②を選択グッ

 

今回使用したのは・・・

GEXの「NEWピュアW」

 

説明書きをよく読んで・・・

活性炭のような吸着濾材は取り外さないといけないので・・・

外掛けフィルターの活性炭入りろ過材を外して、ただのウール濾材を詰めちゃいます上差し

 

水量に対して「NEWピュアW」を適量入れて・・・

 

スタートビックリマーク

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

早速、ウールマットに変化が!

白いウールマットが黄緑っぽい色に染まっていきますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

この製品は凝集剤で白にごりの元を凝集し、ウールマットに引っ掛けていくんですねニヤニヤ

 

20分程、循環させてると・・・

ピッカピッカになりました~ ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

また、白にごりが起きなければいいですけど真顔

 

他のにごり(茶色や緑色)は原因がある程度はっきりしているし、未然に防ぐこともできますが

白にごりだけは難しいですねあせる

まぁ、ほとんど水槽立ち上げ後が多いですが・・・

久々に白にごりと対決しました滝汗

 

にごりの対処、対策はアクアリストにとって永遠のテーマかもウインク

でも、こんなことも起きるからアクアリウムって楽しい!って私は思うのですが・・・ねニヒヒ

 

 

ではでは。