こんばんわ。

 

毎日雨続きで気持ちがもやもや・・・もやもや

しばらく青空見てないんですけど~タラー

 

今朝はベランダのメダカたちも容器によっては隠れてしまって姿が見えませんガーン

水温も昨日より少し下がっていました。

 

こんな日は室内飼育の日淡を見ながら癒されておきましょうウインク

 

今日は飼育中のツチフキを紹介します。

くりんとした目が可愛らしいですラブ

 

ツチフキはエサの食べ残しを食べてくれるおそうじやさんとして有効です。

サイズも10cmくらいまでしかならず、おとなしい魚ですよ。

日本版コリドラスとでもいいましょうかウインク

 

おそうじやさんといっても食べ残しだけでは痩せてしまうので

高カロリーの「おとひめ」が底に少しだけたまるように与えていますニコニコ

冷凍アカムシを与えても底に沈む前に他の魚に食べられてしまうので

おとひめばっかり食べてます(笑)

ちょこちょこと可愛く底を泳ぎ回って「おとひめ」を食べていきますラブ

 

 

ツチフキは限られた河川の中~下流で堆積物が蓄積した砂泥底にいます。

そのため、ツチフキを獲るために川に入水すると、場所によってはズブズブ・・・と足が堆積物に埋もれてしまい、気を付けないと動けなくなります滝汗

私、体がでかいので沈んでいくのが早いです(笑)笑い泣き

 

夏場、浅場にいるツチフキを釣るのためにアカムシをエサに試したことがありますが、

近くにアカムシがあっても完全に無視され撃沈・・・チーン

練り餌のほうが良かったのか!?

結論、ツチフキは網でガサったほうが絶対いいです上差し

 

ツチフキ、癒されますよウインク

 

ではでは。