入浴介助をしてくれた看護師さんを

視線入力パソコンを使い怒りました

 

私は話せないので、看護師さんに介助前に

必ずトリセツを読んでもらうようにしています

入浴介助のトリセツは入浴バッグに貼り付け

更衣室でも見れるようにしています

 

内容はこうです

•上着は頭から脱がせ(着る時は反対) 顎や胃瘻に引っかからないように注意する

(Tシャツ脱ぐ時に、胃瘻に引っかかる)

•洗髪は、頭が痒いのでお湯で予備洗い➡シャンプー➡お湯で綺麗に流す

(予備洗い無し)

•夏場は陰部が蒸れますのでしっかりと洗い、しっかりと流して下さい

(しっかりどころか洗いも無し)

•上がる時はしっかりと水気を拭いていただくと気持ちよく入浴を終われます

(頭拭かず頭から水がポタポタ落ちているのにTシャツを着せようとして、足も膝下拭かずパンツ着せようとする)

•入浴後に頭にリドメックス、顔にヒルロイド、腰の真ん中と陰嚢全体にリンデロン塗布をお願いします

(他の人にしてもらいました)

•入浴後の濡れたタオルは窓側なら窓の手すり、廊下側ならテーブル横とベッドの柵に干してください。

(使用済の服と一緒に濡れたタオルを袋に入れる)

 

温厚な私でも、さすがに怒りました

トリセツの項目を1つも出来てないのも奇跡ですよ…

 

「師長経由で、介助前にトリセツを読むと伝え

見やすいトコにトリセツを貼り付けているのに

何故読まない??

 

と、視線入力を使い怒りましたが

前々からけっして仕事が出来る人ではなかったので

私の怒ってる事が響いているのかは不明です

 

まずは、身なりがボサボサなので整えて

自分を律してほしいと思います