家族に迷惑をかけない様に2カ月前に一般病院での療養生活を決意した私。

 

その後、私以外の3名の話し合いで「私達がサポートするから家で療養しなよ」と言われ涙したえーん

 

その後、レスパイト入院を活用しながら家で過ごしているが現実は理想とはかけ離れる。

 

次女は、「思春期の娘なんで世話は基本的に拒否宣言」左矢印コレは前から!

 

長女は、「トイレ介助と歯磨き介助と食事介助」を時々。

 

という事は、妻がほとんど介助。本当に頭が上がりません。

 

だが、妻や長女にお願いをすると大半は「嫌な顔をされ、嫌そうな言葉を浴びせられる」

本人達は、自然に言葉が出ているのか、ワザと言っているのか分からないが、介護される側は我慢するしかない。

 

私は思う。

 

傷つけるなら、優しい言葉は要らない。