■株主総会■熱かった!TBSさんの株主総会 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

本日、株式会社TBSホールディングス(9401)の

株主総会へ出席してきました!


基本は、自宅から行きやすい場所で開催される

株主総会へ出席していたのですが、

株主総会招集の通知に

「SDGs PRグッズをお渡しいたします」

と記載がり、

興味がある民放キー局の 1つだったので、

出席することにしました!

(無理やり、その後に九段下での仕事を入れました。)



TBSさんとハリー・ポッターがコラボしているようで、左側の建物はダイアゴン横町的な雰囲気でした。

株主総会の感想は、
「今まで参加した4社の中で、一番熱い総会」
でした。
(株主総会出席の経験が少ないもので、
あくまで私の感想です。)

株主総会にもエンターテイメント要素がたくさんあり、普段民放テレビはあまり見ない私でも、
流れる映像に
「あ、知ってる!」と楽しんでみてしまいました。

とくに面白かったのは株主さんたちからの質問で、
テレビが好きな方、ドラマが好きな方、
投資家に詳しい方、他の民放キー局の株主総会にも出席されて色々なことに詳しい方などなど、
それぞれの想いが溢れていて、
それに回答したり対応する役員の方も
大変だなぁと感じましたが、
裏を返すと、それだけTBS愛が強い株主さんがいる証なのだと思いました。

個人的に感動したのは
アナウンサーの土居さん(男性)と出水さん(女性)のアナウンス技術を近くで見れたこと!

出水さんは王様のブランチで知っていましたが、
土居さんの甘く心地良い声には本当に感動!
(調べてみたところ、エグゼクティブアナウンサーの立場だとか。)

総会の始まる前から終わるまで
一挙一動が株主さんたちから見られる中、
お二人の所作はとても学びが多かったです!

そしてお土産の品も
帰宅して飾ってみました!
こちらもステキです。

来年もぜひ出席してみようと思っています。