「ASMR」と「GRWM」 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

最近私のYouTubeのトップページには

ユーチューバーの方が

食べ物を食べる動画がたくさん並んでいます。


とくに好きなのが

韓国のBokiさんという女性ユーチューバーの方が、

目の前の食べ物をどんどん食べ、

同時に食べる時の音をマイクで拾って、

食べ物を噛む音や飲み込む音(咀嚼音)が

感じられるというもの。



ネットからBokiさんの画像をお借りしました。
(何か問題がありましたら、お知らせください。)


こういう動画を

autonomous sensory meridian response

略して、「ASMR」と呼ぶそうで、

直訳すると「自律感覚経路反応」、

一言でまとめると、

人が視覚や聴覚への刺激によって感じる心地よい反応や感覚だそうです。


同じような内容のYouTubeをいくつか見て、

私はBokiさんの食べ方と食べる音が

1番心地良く感じて今に至ります。

(とくに麺系の動画が好きです!)


余談ですが、

このASMRという言葉の他、

「GRWM」という言葉の意味も最近知りました。

YouTubeにも時々タイトルに載せている方がいらっしゃいます。


わかりますでしょうか…


「Get Ready With Me」

「私と一緒に準備しましょう」

という、朝の準備などの動画に付けることが多いようです。


世の中、知らないことだらけなので、

日々、アップデートです。