井上靖さんの言葉 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

40代になってから、

学生時代からの友人と久しぶりに会った時に

「あれ、こんなにネガティブなことを言う人だったかなー?」と思うことが増えました。


ネットの記事にも同じようなことが書いてあると、

私だけじゃないんだなぁと感じます。


私は井上靖さんの

「努力する人は希望を語り、

怠ける人は不満を語る」

という言葉が好きです。



※井上靖さんは小説家であり、詩人です。
ネットの画像をお借りしました。



不満を言っている人に伝えたら

ものすごく怒られそうな言葉ですよね。


私も一時期、不満を言ってばかりの時期があったので、不満を言う人の気持ちもよく分かります。


不満を言うのには、根本的な理由があって、

何か面白くないことがあるのです。


その面白くないを改善するために

何かしようとするのか、何もしないのかが

分かれ道なのだと思います。


私は面白くなかったことを何かのせいにして不満ばかり言っていた時期から、

じゃあそのためにこうしてみようと思った時、

それまで暗く見えていたものに光が射しました。


これからも

「じゃあ、どうしよう。」と考えて行動できる人であり続けたいです。