種から育てているゼラニウムの成長① | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

種から蒔いたゼラニウムですが、

前回のブログから10日経ったらこんな感じです。


遅れて発芽してくれたものもありました。
同じ枠に2つ発芽してしまったものもあり、
良かれと思って移動させたら、
根っ子が切れてしまいました(T_T)
ごめんね、ゼラニウム。

私がベランダに植物を植え始めたのは、
息子が3歳位だったような。(アバウトな記憶)

マンションを購入して
引っ越したというタイミングもありましたが、
一番の理由は
植物も子供の成長も
みんなそれぞれなんだなぁと感じたからです。

息子はけっこう大変な出産とその後で、
今も発達が遅いのですが、
息子のペースで成長中です。

当時の私は、
回りの子を見てはへこむ連続でした。

偶然いただいた朝顔の種を土に植えて、
その成長を観察していたら、
始めから順調に成長していく朝顔もいましたし、
早くに発芽しても花をつけるのが遅かったり、
発芽が遅くても茎がしっかりして
最後まできれいな花を咲かせたりと、
色々な成長があることを知りました。

そのことが私に何かを気づかせてくれるきっかけになり、今に至ります。

SMAPさんの有名な曲
「世界にひとつだけの花」
(作詞作曲 槇原敬之さん)の歌にあるように
「No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly One」

大好きな曲と歌詞です。

我が家のゼラニウムたちも
もう少し成長したら鉢に植え替えますが、
また成長をブログに書きたいと思います!