二度目の正直 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

2年前にベランダで取れた

オリーブの実をあく抜きした際、失敗に終わり、

味も思い出も苦い経験となりました。

(オリーブはふるさと納税でもらった苗から育てています!)


そのために、種抜き機なる物も買ったのに、

あの渋い味に懲りて、もうやらない!と

思っていましたが、

オリーブの実がたくさんついて、

緑や黒っぽくなってくる様子を見て、

もう一度やってみようという気持ちになりました。



前回は水と重曹であく抜きしましまが、
今回は熱湯と重曹であく抜き中です。
(毎日2週間~1ヶ月繰り返します。)

今日あく抜きをする際、
オリーブのかけらがポロッと出てきたので、
食べてみたところ、前回よりも苦くなかったのです!

どうやら二度目の正直になりそうです!
あく抜きが成功したら、
塩水に浸けて、
オリーブの塩漬けを作る予定です。

頑張れ、私!