スマホの好きな機能 | gorgonのアウトプットブログ

gorgonのアウトプットブログ

関東地方に住む私が、幸せな人生を生きるため、
ハマる趣味を探しつつ、
学んだことをアウトプットするブログです。

Amebaブログはほぼスマホで書いていますが、

ふと、スマホはいつから普及したのだろうと思って調べてみました。


iPhone 3Gが2008年から発売され、

Androidは2009年からだそうです。

もう15年も経つのですね。


私はAndroidしか使ったことがないのですが、

好きな昨日は「Google Lens」です。

(iPhoneでも使えるようですね。)


写真を撮影する画面で

このボタン押すと、Google Lensが使えます。

(Google Lensを押したあと、調べたい物を中心にしてシャッターボタンを押すと、それが何かを教えてくれる機能です。)



ちなみに私が最近調べたのはこちら。


答えはゼラニウムの葉っぱをお食事中の「ケムシ」でした。
(Google Lensの結果は「ケムシ」と出ました。)

ちなみにまだ人の顔は検索できないようになっているようです。
夫で試したところ、洋服を検索したようで
「シャツ」とでてきました。