ブロガーさんとの遣り取りで、その方が彼女さんから届いたLINEの真意はどうなんだろう?という文脈のなかで

 

自分は言葉を額面通りに受け止めがち(中略)なので、文面から第三者が感じる意見を聞いてみたいってのがある

 

というコトを書かれていました。

 

 

自分も、けっこうそうなのですよねぇ

 

「ちゃんと言ってくれないと、わからん」

 

というのは、あります。

逆に、「こう伝えたんだから、察してよ」というのも、少ないです。

 

「『好き』なんて恥ずかしくて言えるか!いわなくても分かるだろう!」

っていうのは自分勝手だと思うので、言葉や態度で伝わるように伝わるように(^^;

 

 

これって程度の問題で、ほんとに

「行間のニュアンスが全く理解できず、コトバ通りにしか理解できない=皮肉や冗談がわからない」

というのが強い(強すぎる)と、それはそれでASDのスペクトラムの幅のどのへんなの?という話しになる訳ですが…

 

 

別に男女の性差がどうこう、ではないのですけど、、、男のほうが傾向が強いような気もします…

ちょっと違うかな?

性の異なる相手からのコミュニケーションだと、特に「このヒトは何を意図して言っているんだろう?」というのの背景が分かりにくい、という感じかもです。

 

 

ただ、この文脈の推し量り(コンテクスト)の程度(ハイ・ロー)って、相手との関係性に大きな影響をもたらすと思うのですよね・・・

  • お互いにハイコンテクストだと、まさに「あ・うん」の呼吸でサクサク伝わる
  • お互いにローコンテクストだと、丁寧に手順を踏みながら暗黙知を抑えてキッチリ伝わる

ビジネスでも、スポーツでも、そして男女の関係でも。

 

どちらが優秀という訳でもないです。相手あっての関係性なので。

こういう、距離の取り方の程度が近いパートナーだと、疲れにくい=一緒にいて落ち着く…という気もします。

 

そして何をやってもうまくいかないのが、ハイとローの混ざった組み合わせ

ハイの人は、短い会話で当然わかってほしい、ぱっと忖度して先手先手と進んでしまいますが、ローな相手は意図がわからず、置いてけぼりになってしまいます・・・

 

 

うちの奥さん(関西の旧家の出身だから、とは思いたくないのですが)言葉や態度から意図を察してほしいタイプ。そして、こちらの発する言葉には、短いコトバにも隠れた意図があると身構えて、裏の裏の意味を探ろうとする人なのですよね。

 

さすがに「ぶぶ漬け食べていかん?」(本音は、はよ帰ってよ)みたいなことはリアルの世界では聞かないですが・・・

表立って別の人とニコニコ会話して、そのあとに実家に電話して「こんなん信じられる?」とか真逆の本音とか聞こえてくるとびびります。

自分が外面(そとづら)が良すぎて『裏表がありすぎる』ため、きっと他人も同じハズ=なにか素直な発言を聞いても、本音は違うところにある…と穿った見方をしてしまう。疲れないのかな~

 

例えばゴルが週末に家事をしたとして「○○しておいたよ」と伝えたとして、それはタスクの完了の共有であったり、それ以上の深い意味を込めたりといったものではないのですけど、

 

え、先に○○しちゃったの、それって、私がやらなきゃいけなかった?

そういえば目が怒ってる?

これって「なんでオマエやっていないんだ?」って責められてる?

 

とか、裏の意図を探ろうとします…

それで

「どうせやってないわよ、悪かったわね~」

とか不機嫌になったりするのですよね・・

 

「あっ、それ終わってるのね、ありがとう~」

って、ちっとも思っていないんだろうなぁ。。

 

 

行間、読みすぎだっていうの。