Yちゃんの旦那さん、今日から泊まりでゴルフ?

とかで留守、、なので夜も1人(Yちゃんところはお子さま無し)

というのもあって、ちょっと行ってみたかったというお店に、2人で夕ご飯を食べにいってきました。

 

なんでも、日本で一番古いイタリア人オーナーシェフのお店、、とか。

ラザニアがめっちゃ美味しい、とか。

 

特に予約はしてなかったのですけど、ちょうど2人席が空いていて、滑り込みで座れたのはよかったのですけどね… このお店、

 

「コロナ禍+材料費高騰のなかでお店の維持のために、アントレからメインまで、お一人2品ずつ以上のご注文をお願いします」

 

というような主旨のルールがあります。

テーブルに案内されて、渡されたメニューの最初のページに確りと書かれています。

 

まぁ、お店いく前に2人で口コミをみているときに

「子供の扱いが酷い」

「家族4人でいったら(子供でも)必ず1人2皿、計8皿も頼むことになり、ありえない」

「昔の・・・じゃなくなった」

みたいなネガコメも少しあったので、わかって訪問したのですけど…

 

でもまぁ、前菜、食べてみたかったラザニア、ピザ、メインにお肉を頼めば4品ですしね。それにお酒。

 

 

カルパッチョ

 

ラザニアとピッツァ

 

メインで頼みたかったお肉は売り切れていて、、別に頼んだポークのベーコン巻きのチリコンカン仕上げみたいなの。

 

全部、普通に

美味しかった!

 

 

 

のですけど、、まじでお腹いっぱい…

 

というか一皿毎のポーションが多すぎるわ。

もちろん残さずパクパク食べましたけど。

 

  • 前菜とメインをプリフィクスにしたコースのみ かつ
  • メインは2皿(魚・お肉)か、1皿のみか選べる
  • デザートはプラスで

 

ってしたほうがいいと思うのですけど、フレンチじゃなくてイタリアンなので微妙にあわないのでしょうね。パスタやピザを食べたい客が、メインのお魚もお肉も要らない…というのが嫌なのでしょう。

 

「向こうのスタイル」に拘ってなのでしょうね。

そういえば、四谷のK亭さんも(昔ゴルがときどき行っていた頃は)「どーん」とパンチのあるお味とボリュームで「これが向こうの味じゃ文句あるか?」という感じではありました。

 (最近は「少なめ」とか選べるようになってるそうです)

 

少し離れたテーブルには華奢なOLさん(先輩後輩風の2人)が座っていて、先に食べおわってデザートでティラミスか何かを食べていたのですけど、、

 

ほんとに4皿を食べきってからデザート食べてるの??メインはシェアしてデザートも1皿に含めてるのじゃないの??

という疑惑も(^^;;;

 

まーうちらはデザートは入らんね…

 

と苦笑しながら、お会計してもらって歩いて帰りました(^^;;

 

 

飲食店さんがほんと大変なのはよくわかりますし、お店だってお客を選べばよいんでしょうけど、、


ではでは。

今週もおつかれ様でした🍷