たまたま見かけた記事…

 

「スクープ:デロイトが内部崩壊・・・」

 

 

 

ってねぇ

 

別に、DTCに限らず、コンサルファームって結局のところ人貸しのビジネス※で、かつ単価がめちゃ高いから、、お客様企業から要らないっていわれたらそれまでだし、ビジネスをグロースさせようと思ったら、若手や中堅をどんどん採用して送り込まないと数字を作れないし。。

アベが増えてたら人も切るしマネジメントも責任を問われる…至って当たり前。人員削減が「禁じ手」だったらどうすりゃいいの?って話し。

だいたいDTCは名前こそデロイトではあるけど、会計系ファームでもないし、さりとてIT系のトーマツコンサルティングはMBO経て今ではアビームですからね。

 

別の記事でも、「アクセンチュアに異変、基本給据置き!」とか、出てたけど、、

「昇進の対象でない社員の基本給引き上げは行わない」

って、、

職階が変わらないのに、ベアがあるとか思う方がどうかしてる… そんなの日本ローカルの一部のコンサルだけ。

コンサル業界のことわかってない人が記事を書いているんだろうなぁと。

 

※アクセンチュアなんかのITコンサルは、「コンサルファーム」というよりもSIer的なコンサルティングとシステム構築で稼いでいるので、ライセンスフィーやSaaSのARRも発生してるだろうけど、、それとて人月の積み上げを無視できるというのとは違う。

 

 

まー、、お金がらみの話題は耳目も惹くし、特に、稼いでそうなトコが困っている話題は、PV稼げるんかな。