「7月4日に生まれて」は20年以上も前の映画ですが、、、
暇だったので、久しぶりに劇場に足を運びました(独りで。念のため(^^;;

ジョディ・フォスター監督の「マネー・モンスター」です。



いやー
円熟のジュリア・ロバーツとジョージ・クルーニーの息のあった掛けあいが、めっちゃ面白い!


《ネタバレ注意》


あーあまりネタ書くつもりはありませんけど...


2016年5月に全米公開ということで、旬なFinTechのブロック・チェーンやビットコインなどのバズ・ワードこそ出てきませんけど、HFT、アルゴリズム取引や、ネットやTVショーを使った相場操縦、時間外取引のOTCのディール、果てはポンジ・スキームまで、ギョーカイに毒されてる人間(=自分)としてはかなーり楽しめました(市場操作情報の流布は金商法違反ですけどね)

クオンツの担当者を呼べーって呼びだした兄ちゃんがロジック否定するあたり、単純化しすぎでしたけど、そこは映画だから仕方ない。
(クオンツさんがデリバの仕組み作ったりアービトラージでサヤ抜くモデル提供したりはあっても、映画のようにPGMのバグで現物株を押し上げてドーンみたいなのは、そりゃやっぱり役割りが違う...)

放送業界の人も楽しめる気がしました。ジャーナリズムとは...というような。


それにしてもコメディな娯楽作品かと思いきや、オキュパイ・ウォールストリートまで思いださせる、しっかり考えさせるドラマにまとめるあたりはジョディ・フォスター流石という印象でした(^-^)