日経メディカルの先日の記事...

》 ビタミンD不足で勃起不全が有意に増加

だそうですが。。
記事タイトル、~不足で~不全が~増加って二重否定ぽくてわかりにくい日本語だけど、、、
要は、ビタミンD不足と、EDに相関がありそうだ~ってことらしいデス。。


一部のヒトには朗報?

ゴルも、コンディション良くない時は、元気ないときあるもんなー
というか、半日くらいずーっとくっついて繋がってたら、そりゃずっと立ちっぱなしじゃ疲れるか
ん。。Yちゃんとのデートの時は、けっこう元気かな?
(しょんぼりしちゃうときも、可愛いといってくれるものの、超はずかしいのです...)

じゃぁビタミンDを摂ったらちゃんと勃つのかっつうと、逆のことはまだわからないと(爆

  *

でもさー
本文を読むと、

対象者をED群(855人、平均年齢59.3歳)と、非ED群(2631人、平均年齢40.6歳)に分けて解析を行った。
ED群は非ED群に比べて年齢が高く、過去に喫煙者だった人が多く(ED群:40.3% 対 非ED群:2.4%)、糖尿病(21.5% 対 5.5%)、高血圧(53.7% 対 27.4%)の罹患も有意に高く...

ってことみたいで。。平均60歳の、糖尿病で高血圧でタバコを吸う男のヒトと、40歳の元気に勃つヒトを比べてもダメなんじゃないの??その40歳のひとも60になると勃たなくなるんじゃなくて??
という気もする

いちおう回帰モデルで、性、年齢、喫煙、アルコール摂取、各種疾病、、もろもろ条件を調整したらしいけど。。それで、ビタミン欠乏は心血管疾患リスクとは独立してEDの発症リスクを高めることが示された、らしい。

とりあえずRCTは無理でも、コホート研究してほしいトコだ。

  *

とかとか。
眉唾なのに、、ビタミンDって何に入ってるかな?とか考えてしまうのでした。
やっぱり元気にデートして満足してもらいたいしね