いよいよ赤ワインの美味しい季節がやってきた!


ということで、けっこう前に大人買いしておいたシャトーメルシャンを飲みました音譜

思い起こせばこの時も・・・汗

欲望に負けて6本(&翌日5本←おバカ?)まとめ買いでございましたガーン


【シャトーメルシャン メルロー&マスカット・ベリーA 2004】



こちら、ラベルをよく見てもらうとわかると思うけど『無濾過』なんです。

いわゆる『ノンフィルター』ってやつですね。


あ・・・写真で我が家のインテリアがバレてしいます・・・あせる

このクッションは主にきゅんのお昼寝用に使われておりますにひひ



透かしてみても、かな~り濃い目なお色なのです。エッジがキレイに輝いてますねキラキラ

これはまだまだ「紫色」って表現される分類だと思います。

2004年でもまだまだ若いですビックリマーク

長野で作られたメルローを主体に、日本固有の品種マスカット・ベリーAを

アッサンブラージュ(=混醸)したワインですワイン


小さなベリー系の果実を連想させる可愛らしい香り&味わいですが、

さすが無濾過ワインなだけあって、果実味はしっかりと感じられる口当たりです。


こっくり&まったりした赤ワインは、もう少し寒くなってからのほうが気分なので、

フレッシュ感を感じられるぐらいが、秋口にはいいのかもラブラブ


実は、夏に飲んだ白ワインもまだ記事にしきってないので・・・・・

それはまた追々書いていきたいと思いますべーっだ!